メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1183 晴さん 2018.9.14

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1183

#musobento

 

<晴さんのお弁当> 

 

【私のお弁当です。玄米ご飯230g梅干、地鶏鍋照り 焼、茗荷甘酢、あらめビーフン、だし巻き(2個巻)、小松菜芥子漬け、別で糠漬とモバ味噌。盛込2:55。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 ツヤ照りがまるで北京ダックのようです。小巻のだし巻きも美しい。文句なし 💯! いいねぇいいねぇ  

 

 わあ!ありがとうございます。 中川さんと一緒に作ったお弁当のように思えてとても嬉しいです! ご指導のおかげです。 楽しく挑戦して学ぶことができました。

 

<マクロ美風より>

かつて、中川さんから「あなたの才能がほとばしっている」と評された塾生さんがいました。

今は投稿をお休みされていますが、今のあなたを見ていると、 その先輩と同じような才能を感じます。

それから、「私の習いたいお料理がここにある」と言って通ってくれた塾生さんもいました。

きっとあなたの習いたいお料理は、その先輩と同じジャンルなのだと思います。

連日の素晴らしい💯投稿に乾杯!

あなたの才能が開花していますねぇ。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん、おはようございます。

    この構成のお弁当は3回目のチャレンジでした。
    丸のお弁当箱の盛込みの難しさがだんだん分かってきたところなのですが、去年の私だったら、一度失敗したところで尻込みして、この盛込みはまだ早かったと、違うお弁当箱や内容に変えていたと思います。
    でも今回は、私の好きな丸型で地鶏を半閉じ扇にして盛り込みたい!という素直な思いの方が自然と勝って、中川さんにOKをもらえるまでやってみようと思えました。
    そうしたら、出汁巻きを丸の小巻にするという、自分では思いつかなかったこともご指導いただけて、初めての小巻にも挑戦できました。
    中川さんに導いていただきながら、盛り込みやお弁当の構成を考えていく作業は楽しく、また、中川さんと一緒に素敵と思えるお弁当を作ることができたことがとても嬉しくて、私にとって思いの深いお弁当になりました。

    このコーナーに取り上げていただき、美風さんからもお言葉をいただけて、さらに喜びの気持ちがあふれています。ありがとうございます。

    パスポートをいただいてからまだ幸せコースに通う前の頃にOBENTERS™を知り、先輩方の毎日のお弁当を見るようになったのですが、ある日の舞さんの100点の三色弁当とその記事を拝見して、なんと表現したらよいかわからない気持ちの高ぶりがありました。
    この記事です。
    http://musojuku.jp/?bento_100ten=bento_100ten-72240

    「穂紫蘇の小紋」「舞扇」「川の流れ」などの言葉に、なんて優美な表現なんだろう、お弁当の中に景色をみるなんて! と感動して、何もわからないながらも、私もこんなことをいつかしてみたいなあ…と憧れの気持ちでいっぱいになったことが忘れられません。
    コースに通い始め、中川さんの京料理の世界を少しずつ見せていただけるようになって、美風さんのおっしゃられる通り、「私の知りたかったお料理の世界が目の前にある!」と何度となく感動してきました。
    いつかお伝えしたいと思っていたことです。

    「才能がほとばしっている」先輩のことも、とても憧れています。
    手も歩みも遅い私ですが、中川さんのお料理の世界が好きという気持ちだけは自信を持って言えるので、この思いを持ち続けて練習していきたいです。
    これからもご指導よろしくお願い致します。
    • マクロ美風 のコメント:
      晴ちゃん、おはようございます。

      なるほどね〜、そういう背景があったのですね。
      晴ちゃんが中川さんのお料理の世界に魅せられていることはよく知っていましたが、こういう深い想いもあって「今」を頑張っておられるのですね。
      過去記事もよく読んでくださり、コメント欄からも、先輩からもきちんと学んでおられ、なんと理想的な学び方でしょうか!

      そこに費やした時間があったからこそ、今のあなたがグングン伸びているのですね。
      つまり、今までは地下の土と根を作っていたわけですが、その土台がしっかりして地上で見えるようになってきた段階でしょうか。
      素晴らしい練習のされ方ですね。
      そういう練習ができるあなたの精神力に惚れます。

      これからも、あなたのためにブログの記事を更新し、お弁当投稿記事もせっせと更新します。
      素敵なコメントをありがとうございました。


      <舞ちゃんへ>
      素敵な後輩があなたのお弁当に刺激を受けて、育ってきましたよ〜。
      見事な先輩として存在感を示してくださって、ありがとうございます。
      とても嬉しいです。
  2. のコメント:
    美風さん

    過分なお褒めのお言葉をいただいて、たいへん恐縮しています。
    そして、今練習をあまりしていないし、今までもしてこなかったことを言い出せなくなりました…
    中川さんは全てお見通しだと思いますが。

    いま通えているのは、先輩方をはじめ、憧れたり目標にできる塾生の方がたくさんおられ、手を取り合って一緒に頑張れる大切な同期の人たちがいてくれるからこそです。
    私はいつも指導者や周りの人に恵まれています。

    大好きな麗可ちゃんには、苦しいとき何度励ましていただいたことか。
    それからこの場をお借りして、むそう塾を教えてくれたNoriさんには、本当に感謝しています!

    さっそく今朝もぶれぶれで、これからも波だらけだと思いますが、そういう自分も受け入れて、やはり練習しかないんだと、やっと気づきつつあります。

    美風さんのブログをこれからも楽しみに読ませていただきます。
    頑張ります!
    • マクロ美風 のコメント:
      晴ちゃん、こんばんは。

      >私はいつも指導者や周りの人に恵まれています。

      これは晴ちゃんにそういう人徳があるのかもしれませんね。
      一番の徳が嫁ぎ先とのご縁だと思います。
      前に七五三の時のお写真を拝見したことがありますが、ご家族様全員のお顔が、とても温厚で柔和でお品の良い方々でした。
      お写真からも良い氣が伝わってきましたよ。

      それから、Noriさん。
      Noriさんは現在、時々単発講座に来てくれます。
      慣れない子育てに奮闘されていて、偉いなあと思っているんですよ。
      なかなか真似のできることではありません。
      そういう方とのご縁も、晴ちゃんが引き寄せたものだと思いますよ。

      むそう塾や、むそう塾生仲間との学び合いを大切にしてくださって嬉しいです。
      これからも一緒に学び合いましょう。

      • のコメント:
        美風さん

        ・・・嬉しいです。ありがとうございます。

        美風さんは、私がうまく言えないことを的確に表現してくださるので、「そうです!そういうことが言いたかったんです!」とひとりパソコンの前でしゃべっているときがあります。
        そして、このように本当に大切なことをいつも教えてくださるので、美風さんとブログでお話しさせていただいたときは、とても心が静かになります。

        人とのつながりやご縁って本当に大事ですね。
        嫁いだこの家での生活を大切にしなければならないと改めて思いました。
        ありがとうございます。

        Noriさんからお話をうかがったときは、私も涙が出ました。
        いつか単発講座を一緒に受講したいねと話しています!

        長いコメントになり失礼しました。
        • マクロ美風 のコメント:
          晴ちゃん、こんばんは。

          晴ちゃんの想いと一致するところがあって良かったです(^^)
          これからも、こうして心が静かになる時間を作りましょう。

          いつかNoriちゃんと一緒に受講されて、二人共宝石のような時間を共有できるといいですね。
          強く思い続ければ叶う時が来ますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ