メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1181 つむぎさん 2018.9.12

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1181

#musobento

 

<つむぎさんのお弁当> 

つむぎ 

【四女へのお弁当:玄米ご飯200g 梅干 塩昆布、地鶏唐揚(レモン別)、小松菜胡麻和、にぬき振塩、椎茸ビーフン(三度豆)、焼パプリカ、盛込2分37秒、ぶどう、です。】 

つむぎ 

本日、市の全小学校の陸上競技大会があり、リクエストのメニューで構成しました。よろしくお願いします。

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! パプリカがパリパリで無いところに愛を感じますねぇ。 色の盛り付けも美しい。 うまそう 

つむぎ 

ありがとうございます! 甘くて柔らかい焼きパプリカが大好きだそうです。「(お弁当)めっっっ…ちゃ美味しかった!」と元氣に帰ってきたのが何よりでした。 

 

<マクロ美風>

つむぎさんがむそう塾に通いはじめの頃、お母さんが泊りがけで遠くに行くのが寂しくて泣いていた四女ちゃんが、陸上競技大会に行くような年齢になったのですね。

日本海周りの夜行列車の頃を思い出します。

他の誰よりも美味しいお弁当を持たせてくれるお母さんに育ててもらって、幸せな娘さんたちですねぇ。

母親とは、妻とはかくあるべき!という生き方をされているあなたを尊敬します。

三度豆に秋の気配を感じますね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. つむぎ のコメント:
    美風さん

    記事に取り上げて下さってありがとうございます。
    美風さんのコメントを読んで、以前の記憶がぐーっと蘇ってきてしまいました(笑)。
    当時はなかなか大変だったけれど、通い続けられたことは私にとって大きな財産となっていますし、何年にも渡って通わせてくれたことを思うと家族に感謝の気持ちが湧いてきます。
    主人と娘たちに、毎日のごはんを季節感と共により美味しく味わってもらえるようにOBENTERS™ の学びを深めていきます。
    いつもありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      つむぎちゃん、おはようございます。

      遠いところから何年も、熱い想いを胸に抱いて通ってくださったことは、つむぎちゃんの強い意志があればこそですが、ご家族様に協力してもらえる環境を調えられたのは、やはりつむぎちゃんの日々の暮らし方が丁寧だったからですね。
      まさにお名前のとおり、つむぎ方が上手だったわけです。
      これは人間としてとても大切なことなので、そういう生き方をお子さんに見せられるのは、お料理以外でも良い教育になっていると思います。
      素晴らしい生き方です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ