メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1172 晴さん 2018.9.3

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1172

#musobento

 

<晴さんのお弁当>

 

【おはようございます。私のお弁当。玄米ご飯200g(梅干 昆布佃煮)、烏賊煮付け、モロヘイヤお浸し、金平牛蒡、別で糠漬けとお味噌汁を自宅で。盛込み2:55。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 文句なし 💯! 烏賊の色が・・きんぴらの断面正方形が・・いいねぇいいねぇ。 

 

わあ、憧れの いいねぇいいねぇ をありがとうございます! 嬉しいです。頑張ります。 

 

<マクロ美風より>
やっぱりあなたには和食がお似合いです。

あなた独得の落ち着きがお料理からも伝わってきますね。

金平牛蒡は一生懸命練習したので、安定した感じが伝わってきます。

こういう昔ながらのお料理が、乳飲み子を抱えて寝不足の日々に、大いなる癒やしを与えてくれて、なおかつ体力の補充もしてくれますので、とても良いメニューですよ。

お写真の陰性寄りカラーが気になったのですが、本日のお写真で綺麗な色合いが出せていたので、これで良しとします。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん、こんにちは。
    記事にしていただき嬉しいです。ありがとうございます。

    良いメニューとのお言葉にほっとしました。
    こうやって、今の私に必要なことをアドバイスいただけること、見守っていただけることが、本当にありがたく、大変勉強になっています。

    金平牛蒡は、刻みの練習と、地力をつけるためにもっと練習したいです。
    せめて一つのことだけでも、集中して続けて練習することで、いろんなことが学べたり感じられています。

    撮影は、感覚をすっかり忘れてしまっていて、イメージする色合いが出せずにいるのですが、投稿しながら、設定の微調整や感覚を思い出している感じです。
    先輩方のようなきれいな写真が撮れるように練習します!

    私独特の落ち着き‥
    ピンときていないのですが、命題の「丁寧に速く」に取り組み続けます。
    • マクロ美風 のコメント:
      晴ちゃん、こんにちは。

      子育ての日々はエンドレスなので、そんな日の繰り返しで精神的に煮詰まってしまう時があります。
      でも、朝頑張っておくと、案外ストレス要因が減って、一日の過ごし方が変わってきます。
      お弁当を作るという行為が、芸術性にもつながる次元まで高められるチャンスは、またとない機会なので、子育て中の煮詰まり防止のためにも良い方法ですね。

      晴ちゃんは第二子を出産されてから見事に変わりました。
      不要なものが一気に吐き出された感じがします。
      これからは、どんどん行けそうな予感がしますよ(^^)
      楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ