メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1171 未佳さん 2018.9.2

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1171

#musobento

 

<未佳さんのお弁当>

未佳 

【本日持参する私のお弁当です。玄米ご飯250g(梅干)、カラスガレイ煮付、小松菜胡麻和え、大根きんぴら。盛込時間2分45秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 味は教室で診ましょう。盛り付け、きんぴら 問題なし うまそう 💯!

未佳 

ありがとうございます! 診ていただけるのが楽しみです。 

中川善博 

敷物はアイロンをあてようぜ  

未佳 

はい!折り目つき過ぎで失礼しました。

 

<マクロ美風より>

生後3か月の赤ちゃんを連れて京都まで来られるだけでも大変なのに、朝早くに起きてお弁当を作り、その投稿も済ませてからそれを持参して授業に臨む姿勢は見事です。
お弁当連続投稿100日間を達成したあなたらしいですね。

子育て中は何かとストレスが溜まりやすいので、こうしてお料理をしたり、教室で学び合いをする一日は、精神的にもとても気分転換になってよいと思います。

 

このお弁当写真を見た時、一番最初に目が行ったのはキンピラです。

それほど美しく刻まれて、さすが「桂剥き美人」の腕だなあと思いました。
桂剥き投稿期間を全力で走り抜けて良かったですね。

技術は正直なものです。

教室で中川さんに試食してもらって、「味も100点」もらえて涙ぐんでいたあなたが愛おしかったですよ。

 

子育て中はアイロン仕事もままならない時がありますので、敷物はたたまないで吊るしておくか、筒状のものに軽く巻いて保管するとよいですよ。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 未佳 のコメント:
    美風さん、記事にしていただきありがとうございます。

    またこちらに戻ってこられて、とても嬉しいです!

    産前、あんなに大変だったお弁当作りだから、産後はどんなにしんどいことかと思っていましたが、
    段取りを極力減らしていることもあり、思っていたよりもスムーズにいつの間にか作り終わっていて不思議な気分です。

    何より、久しぶりに取り組むお料理は気分が晴れやかになり、同時に静かな喜びも湧き上がって、作っても嬉しい、食べても嬉しいです。

    まだまだ生活リズムもつかず、自分の身体・精神的にも不安定なことが多いですが、朝にお料理してご飯が確保できていると一日安心できることが分かりました。

    敷物のアドバイスもありがとうございます!
    これからもよろしくお願い致します。
    • マクロ美風 のコメント:
      未佳ちゃん、おはようございます。

      100点コーナーにお帰りなさい。
      これから赤ちゃんがあちこち動き出すようになると、お台所仕事に要領良さや手早さが、今まで以上に求められるようになります。
      常々むそう塾で叩き込まれていることではありますが、現実にそれを実感されることになるでしょう。
      そんな慌ただしい育児中のお食事は、ご飯と煮物を欠かさないようにすると、精神的に満たされますよ。
      いずれも中庸のお料理ですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ