メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1153 クリちゃん 2018.8.15

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1153

#musobento

 

<クリちゃんのお弁当>

 

クリちゃん 

【おはようございます。小豆玄米御飯(200炊)310g、あさり佃煮、粟麩揚げ煮、小松菜お浸し、小袖巻き、盛込2:47、糠漬、モバ味噌。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美しいねぇ しっとりした色気とキレが両立しています。 怖い女だなぁ。(良い意味ね)💯! うまそう

クリちゃん 

 色気とキレは中川さんが引き出してくださいました。責任とってくださ~い(笑)  

 

<マクロ美風より>

小豆ご飯が310g入って、やさしい動物性も入りました。
見た目だけでなく、実に陰陽バランスの良いお弁当ですね。

特に粟麩の盛り込み方に、あなたの上達の日々を感じます。

四角いお弁当箱の中で繰り広げられる形の陰陽が、もうしっかり身につきましたね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. クリちゃん より:

    美風さん 記事にしてくださりありがとうございます。

    ご飯増量、大正解でした! (一瞬、素直になれなくてごめんなさい)

    お弁当投稿を始めた当初、深めのお弁当箱への盛り込みに難しさを感じていたのですが、今回すんなり盛り込めたことに自分でも驚きました。

    美風さんがおっしゃられていた通り、盛り込み的にも精神的にもゆとりがうまれ、「整う」感覚を得ることができました。

    私の上達を感じてくださっているようですが、本当に凄いのは中川さんの指導力だと心から思っています。

    時に優しく、時に激しい揺さぶりをかけてくださりながら階段を一段一段登れるようエスコートしてくださったお陰です。

    中川さんと美風さんが敷いてくださったレールにちょこんと乗っかっただけですが、OBENTERS™への参加を通して自分のことを以前より好きになれました。

    盛り込みにかけるたまらなく大好きな3分間を味わうために、また来週からも頑張りますのでよろしくお願いします!

    • マクロ美風 より:

      クリちゃん、こんばんは。

      >美風さんがおっしゃられていた通り、盛り込み的にも精神的にもゆとりがうまれ、「整う」感覚を得ることができました。

      4畳半の部屋に住むのと、8畳の部屋に住むのとでは、空間の陰陽が異なりますから、それと同じことがお弁当箱でも繰り広げられて行くんですよね。
      そのことが会得できて良かったなあと思います。

      >OBENTERS™への参加を通して自分のことを以前より好きになれました。

      素晴らしい!
      中川さんがどんなに喜んでくれることでしょうか!
      私も凄く嬉しいです。

      >盛り込みにかけるたまらなく大好きな3分間を味わうために

      これこれ、これです!
      大好きだからこそ上達するんですよね。
      見事な生き方です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ