メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1120 おはるさん・ばんびさん 2018.7.12

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1120

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。焼塩鮭、小松菜辛子浸、赤ずいき炊いたん(生姜別)、玄米197gに糸昆布佃煮、トマトスープと糠漬別添です。盛込2分15秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! これほど爽やかにシャケ弁を盛れるひとは日本でおはるちゃんが一番かもしれないね。 うまそう  

おはる 

あゎゎ、、ありがとうございます!お昼が楽しみです。

 

<マクロ美風より>

「赤ずいきの炊いたん」や「昆布の佃煮」にあなたの歴史を感じますね。

こういう地味なお料理を慈しんで作れることは、ものすごい財産です。

あなたはもしかして、お料理をするために生まれてきたのかもしれません。

最近、そんなことをつらつらと考えているんですよ。

 

*   *   *

 

とても素晴らしいお弁当だったので1名に絞りきれず、同じ100点としてもうお一人選ばせていただきました。(投稿時刻順)

 

<ばんびさんのお弁当>

ばんび 

【おはようございます。自分用です。玄米240g穂紫蘇醤油、イサキソテ柚子胡椒風味、ひじき炊いたん、茹玉蜀黍、小松菜ポン酢別、トマト時雨煮、別にモバ味噌と糠漬、盛込2:45です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。  文句なし! 💯! 夏の懐石になっています。 お腹が重くて暑いのがうっとおしいでしょうにここまでキレのある弁当を作り込めるあなたを尊敬します。 ええ子や。 うまそう 

ばんび 

畏れ多いお言葉に恐縮しております…!むそう塾のサポートと日々のご指導のお陰です。いつもありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

いや〜、お見事!

お料理の出来はもちろんですが、これだけのおかずを出勤前に作れる体調も素晴らしいです。

一歩一歩築いてきたあなたの健康は、大きなお腹になった今こそ、本物だったと確認できたことでしょう。

イサキの切り込みが粋で素敵ですね。

そっと置かれた穂紫蘇の美味しさが食欲をそそります。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる のコメント:
    美風さん、こんにちは。
    ばんびさんと共に記事にしていただいて、ありがとうございます。

    お言葉が、嬉しくて。。喜んで食べてくれてる家族の存在のおかげです。

    赤ずいきの炊いたんの爽やかなしっぽりさ、昆布の佃煮も、お気に入りの献立です。
    口の中がご馳走モードだったので、地味弁にしたいと思い、
    この献立にしました。

    地味さの加減も、この日は満足感たっぷりで、
    調子良く過ごせました。

    赤ずいきは地元も産地で、季節には手に入りやすい食材で、以前は酢の物にしていただいてました。
    何気なくも見えてしまう、実は大切な献立を丁寧に伝えていただいて、ありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      おはるちゃん、おはようございます。

      >地味さの加減も、この日は満足感たっぷりで、
      >調子良く過ごせました。

      地味なお料理は入っていますが、このお弁当自体は地味ではないと思いますよ。
      滋味豊かなお弁当ですから、食後は調子よくて当然かなと思います。
      日毎の陰陽でうまく調整されているなあと感心します。
      さすがベテランさんです(^^)
  2. ばんび のコメント:
    美風さん、こんばんは。
    おはるさんの凛としたお弁当と取上げて下さりありがとうございます。

    それ程身体が重く感じず元気に動けるのは、ひとえにむそう塾のお陰です。
    通わせていただく前のままだったらと思うと、恐ろしくて震えます。。。苦笑
    いつも親身にサポート下さりありがとうございます。

    夏のお弁当はパキっとした色合せや表現も出来て楽しいです。
    私も大好きな穂紫蘇ですが、この様な愉しみ方を教えていただけて、
    また世界が広がりました♪
    • マクロ美風 のコメント:
      ばんびちゃん、おはようございます。

      >通わせていただく前のままだったらと思うと、恐ろしくて震えます。。。苦笑

      ホントにねぇ(笑)
      食べ物の力って大きいですね。
      しっかりしたお体になってからの妊娠で、私も安心しています。
      そんなばんびちゃんのところに産まれてくる赤ちゃんって、幸せですね〜。
      指折り数えてご出産を待ちわびています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ