メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1117 麗可さん 2018.7.9

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1117

#musobento

 

<麗可さんのお弁当>

麗可 

たくやさんへお礼のお弁当です。サンドウィッチ3種(玉子サンド、麗可サンド、ツナサンド)、盛り込み3折で56秒、あさりと上賀茂トマトのスープです。よろしくお願い致します。 

麗可 

【追記】玉子サンドはリクエストです。他にあさりの時雨煮、葉唐辛子の佃煮を渡します。今日は補正なしです。 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 疾走感とキレがありますね。職人さんのようです。 お礼の気持が伝わりますように。 感謝 💯! うまそうです

麗可 

ありがとうございます。手数少なくと思って作ったので、お言葉が嬉しいです。リクエストの玉子サンド以外にも色々あって喜んでおられました。明日も鱧でお世話になるので、お礼ができてよかったです。

 

<マクロ美風より>

2018.7.7は、忘れられない日となりましたね。

明石海峡が通行止めなのに、その中でもなんとか鱧を(それも希望どおりのサイズで)用意してくださった“たくや”さんに、一同で感謝しましたね。

秘伝コースの塾生さんも全員揃って、ありがたく勉強させていただきました。
いつものおつき合いの重要性を確認すると共に、人の心をきちんと把握される“たくや”さんにも頭が下がります。
私からも、たくやさん、ありがとうございました。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 麗可 のコメント:
    美風さん
    記事に取り上げてくださって、ありがとうございます。

    鱧の授業なのに鱧の入荷がないかもしれないという危機的状況でしたが、たくやさんのお陰で活きのいい鱧を仕入れて頂き本当に感謝の日でした。
    私は中川さんの鱧料理を食べて大感激したので、秘伝コースの皆さんにも食べてもらえて本当に良かったです。

    玉子サンドはもちろんのことツナサンドも美味しかったけど、麗可サンドがすごく美味しかった!!と、とても喜んでくださいました。今日渡した和風コーンビーフも気に入って頂きました。

    中川さんが7月に鱧を教えるなんて京都ではとんでもないことだけど、たくやくんのお陰でそれができるとよく言われてます。私が鱧修業頑張れるのもたくやさんのお陰なので、又お礼に色んなお料理を持って行こうと思います。
    • マクロ美風 のコメント:
      麗可ちゃん、おはようございます。

      中川さんの鱧料理をいただくと、誰でも鱧の虜になってしまいますよね。
      ですから、秘伝コースの人たちにもこのお味はぜひ味わってほしかったので、大変な思いをして鱧を用意してくださったたくやさんに、心から感謝しています。
      そして、大阪から京都まで鱧を運んでくださった麗可ちゃんにもお礼を申し上げます。

      この時季に京都で鱧を買おうと思うと、驚くほど高い値段なので、経済面でも本当に助かっていますよね。
      人と人とのつながりの有難さを、そして信頼関係というものを、改めて感じさせてくれる「鱧物語」になりました。
      そんなお魚屋さんを見つけてくれてありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ