メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1101 好さん 2018.6.22

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1101

#musobento

 

<好さんのお弁当>

【自分用お弁当。ローストビーフ重(玄米170g、、クレソン、トマト時雨煮)、糠漬、モバ味噌(海苔)、盛込み2:01。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

美味しそうに出来ています。 加熱具合も上手くいきましたね。 2分で盛れているのも良いです。💯!

 

加熱具合は先日のアドバイスから改善できました。美味しくて幸せなお昼休みでした!講座後に見てくださってありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

ローストビーフはお肉の大きさも考慮して加熱しなければなりませんので、その見極めが難しいですよね。

切るまでハラハラといったところでしょうか。

でも、ちゃんとOKがもらえるように修正できてよかったですね。

毒消しも十分で、陰陽バランスが理想的です。

参考までに、前回投稿のお写真とコメントも載せておきましょう。

 

中川善博 2018.6.4

おねいさーん、ちょっと生肉すぎますね(笑)獣かっ!?という感じなのでもう少しウエルダン気味に仕上げましょう。そしてひょっとしたら肉の目(筋繊維の方向)を見誤っていませんか?要チェックです。 左の黄色い赤福は茶巾にするかザクザクと。

 

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん

    こんばんは。
    記事にしていただきありがとうございます。
    美風さんからのご指摘があった通り、
    お肉の大きさを見誤ってしまいました。ご指導のおかげで、ローストビーフの学びがふかまりました。毒消しもバランスよく盛り込めているとの事、ほっといたしました!

    一回目のお弁当の指導後に、改めて作ったローストビーフは、父に…父の日にご馳走する事が出来ました。満足そうに食べてくれている姿は嬉しかったです。(切る際はドキドキでした)
    • マクロ美風 のコメント:
      好ちゃん、こんにちは。

      なるほど〜。
      父の日に合わせてローストビーフを作られたのですね。
      素敵ですね〜。
      こういうのが親として一番嬉しいと思います。
      お父様はお幸せですね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ