メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1085 おはるさん 2018.6.6

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1085

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>
おはる

【自分用です。鮭弁(玄米190g) 出汁巻玉子 法蓮草磯和え 切干炊いたん モバみそ 糠漬です。盛込1分55秒です。よろしくお願いいたします。】

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

さらっとキレよくできました。ご飯も理想的な炊きあがりです。 うまそう 💯! 

おはる

今朝ほど賀茂茄子の鶏味噌射込み作ったものの、改善点多しで撃沈でした。。。さらに朝から鶏をいただいたため、予定してたお弁当献立をあっさりめに急遽変更でした。

 

<マクロ美風より>

なるほど〜、朝にそういうハプニングがあったのですね(笑)

でも、こういうお弁当は食後感が自然体で心地よかったと思います。

安定の美味しい玄米ごはんが、おかずの自由さを保証してくれますね。

素晴らしいことです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる のコメント:
    美風さん、こんばんは。
    記事にしていただき、ありがとうございます。

    早朝、お弁当作りの前に授業の復習をしたところ、(普段は朝食はほんの少ししか食べないのが)
    一日のメインのお食事を早朝早々に摂ってしまった形になり、
    濃いお弁当を作るのもしんどい状況になり、作り手の体調のお弁当作りへの影響を
    身をもって感じました。

    そういえば、いつも気の向くままに食べたいものを作ってるな、、と。なんとも幸せなことです。

    お弁当は急遽変更して、ふっと閃いたメニューでしたが、玄米ご飯もイメージ通りに炊き上がり、
    お昼はにっこりでした。

    いつもは、ご飯を食べ切ることのできるように、濃いメインのおかずを選んでしまうのですが、
    モバみそと糠漬もありますし、極端にまでしなくても大丈夫なものだと、感じました。

    学びの毎日です。
    日々のご指導、ありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      おはるちゃん、こんばんは。

      今朝は学びのある時間が過ごせたようですね。
      たまにはこんなことも陰陽を知る上では良い体験だと思います。

      味の濃いものに対する認識も変わってよかったですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ