メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1062 好さん 2018.5.14

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1062

#musobento

 

<好さんのお弁当>

 

【母用自宅用お弁当。稲荷寿司、笹巻き寿司(鰻)、ガリ、糠漬け、お吸い物。盛込み15秒。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • はい これで良いですね。 しっくり収まっています。 喜んで頂けますように。 おいなりさんに笹の清浄な香りが移って美味しいのです。 💯!
  •  
  • 先日ご指導、ありがとうございます。氣持ちよく盛り込めました!お稲荷さんに笹の香り…うっとりいたします。本日もご指導ありがとうございます。 

 

<マクロ美風より>

美しいですねぇ。

お弁当に気品を感じます。

笹寿司の鋭利な直線のせいもありますが、中川さんのお料理の世界にある「格」を、秘伝コースを修了してなお一層理解できるようになったのではないでしょうかね。

秘伝コースでは、まだまだお弁当に応用できるお料理を習っていますので、復習を兼ねてお弁当に盛り込んでみてください。

楽しみにしています。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん

    こんばんは。記事にしてくださって嬉しいです。

    「(他のクラスの)再受講を考えるより、一度最高のクラス(秘伝コース)を受けてみるといいですよ…」と美風さんが満足コースの時、話されていた事を覚えています。秘伝コースを終え、美風さんがおっしゃっていた事を肌で感じるところがあります。秘伝コースは最後の最後まで…凄かったです。品の、格の高い世界を見せていただいた事、八寸まで学べた事は、振りかえると貴重な日々でした。
    このお弁当は先輩達からの学びで憧れのお弁当でした。チャレンジいたしましたが、難しく、中川さんから再度ご指導頂き、やっとおさまりました。うまく盛り込めた時…今までとは別の喜び、満足感、と感謝の気持ちが湧き上がりました。

    ありがとうございます。
    母もとても喜んでくれました!
    笹の香も楽しんでくれました。
    これからも今までの学びを大切にしていきます。
    • マクロ美風 のコメント:
      好ちゃん、こんばんは。

      ついにこのお弁当で合格がもらえましたね。
      特別に深い思いがこみ上げてくることでしょう。

      秘伝コースに進む前のこと、よく憶えています。
      頂上まで登ると景色が違って見えるんですよね。
      ですから、5合目や8合目で終わるのではなく、頂上まで行ってこそ納得できる包丁砥ぎや盛り付けや味付けがあるので、あのようにアドバイスをしました。
      見事に秘伝のレベルを理解されて、どんどん成長された好ちゃんが眩しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ