メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1056 つむぎさん 2018.5.8

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1056

#musobento

 

<つむぎさんのお弁当>

つむぎ

自分のお弁当:三色弁当(玄米ご飯250g)、盛込2分34秒、海藻入り味噌汁、糠漬です。よろしくお願いします。

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 文句なし 💯! ついにここまでできるようになりましたね。 合格ですねぇ。 うまそう
  • つむぎ 

    !…ありがとうございますっ! 合格嬉しいです!!!

 

<マクロ美風より>

ついに合格しましたね!

三色弁当での合格は、技術力そのものですから、殊の外嬉しいと思います。

錦糸玉子の堂々とした流線にうっとりします。

絹さやの刻み方も鶏そぼろも、プロから教えられると美しくなりますねぇ。

ちなみに、お弁当投稿985番のときの100点写真と比べても進歩が歴然としています。

 

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. つむぎ のコメント:
    美風さん

    おはようございます。
    記事に取り上げてくださいまして、ありがとうございます!

    この日はまさか合格がいただけるとは思っていなかったので、コメントを二度見してしまいました。

    三色弁当はこれまでも100点をいただいてはいますが、まだまだだなぁとよく解っていました。
    3月に開催された「錦糸玉子の練習会」の画像をよく見て、動画も見て、参加された方々のお弁当投稿を見て、少しでもお手本に近づけるようにと練習しました。
    練習すると、中川さんの仰ることが「そういうことだったのか!」と解って楽しいです。

    一つ一つのお料理の精度が高められるように、これからも練習して学びます。
    お宝がいっぱいのHPをありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      つむぎちゃん、おはようございます。

      お弁当投稿の100点は、基本的に盛り付けを見るものですから、100点でもその中で幅がありますね。
      でも、盛り付けが100点なら次はお料理の精度が問われるので、つむぎちゃんはそのレベルの投稿が多くなりました。
      京都から離れていても、写真や動画を活用して、技術をしっかり身につけていかれる姿勢が素晴らしいです。
      これからも期待していますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ