メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽お弁当987 つむぎさん・舞さん・麗可さん 2018.2.24

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 987

#musobento

 

<つむぎさんのお弁当> 

つむぎ
【自分のお弁当:豚生姜焼き重(玄米ご飯180g)、ふくたち菜お浸(ポン酢別添)、ひじき豆、盛込2分40秒、糠漬です。よろしくお願いします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 美味しそうに出来ています。  文句なしやね。豚がじゅわっと飯テロしています。 青菜の葉脈と発色がたまりませんね。 💯!
  • つむぎ 
  • 以前の投稿で豚の焼き目が要改善だったので、飯テロになっていて良かったです。ありがとうございます! 

 

*   *   *

 

<舞さんのお弁当>


【おはようございます。私のお弁当:豚ポン酢炒め重 玄米180g・小松菜塩茹・サツマイモと林檎の茶巾・ちしゃとう西京漬・お味噌汁・糠漬、盛込2:31です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • ポン酢味というのが良いですね。酸味は煮詰めると爽やかなうまみになります。クエン酸も香りが良くなります。よく知っていますね。 文句なし 💯! 
  •  
  • ありがとうございます。絶対おいしい、安心して使えるポン酢に助けられています。 

 

*   *   *

 

<麗可さんのお弁当> 

麗可
【義父へのお弁当です。玄米ご飯180g(梅干し)、牡蠣のバタポン焼き、菜花伊風お浸し、にぬき(雲丹玉子)、きゅうり古漬け、盛込1分28秒です。よろしくお願い致します。】  

麗可
【追記】他に蓮根金平(節多め)、地鶏の唐揚げ、糸キャベツ、レモン、牡蠣の時雨煮、出し巻き玉子、高野豆腐、鉄火味噌など渡しました。 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • にぬきの一仕事がなんだかこれから流行りそうな予感ですね。 おかずとご飯のレベル(水位)の均一さを後輩たちに見てほしいです。 釣り合いが取れている美しさを。 うまそうです 💯! 文句なし  
  • 麗可 
  • 雲丹玉子はおはるちゃんのが美味しそうだったので、真似させてもらってます。弁当箱に料理で絵を描くようにしてるので、美しいと言って頂き嬉しいです。ありがとうございました。

 

*   *   *

 

<マクロ美風より>

本日は実力者が勢揃いして、甲乙つけ難い結果になりました。

とても嬉しいことなので、3人共このコーナーに登場していただきます。

 

【つむぎさんへ】
焼き目のリベンジが果たせましたね。

教室でもうっかりすると火加減が弱い方にブレますので、お料理の時にはいつも意識しておきましょう。

あなたの優しさから来る部分でもあるのですが、お料理の美味しさは容赦なく「確実な火加減」を要求してきますのでね。

今回はそれを乗り越えて、お写真も素晴らしい色合いをとらえてくれました。

お見事です。

 

【舞さんへ】

秘伝コースで習った「特製ポン酢」は、本当に美味しいし万能ですよね。

冷蔵庫にいつも待機していることでしょう。

子育て中で大忙しの朝でも、こうして特製ポン酢を上手に使って素敵なお弁当が出来上がりました。

あなたの実力ですね。

ちしゃとうはもうそろそろお終いですね。

名残りの食材を上手に使われました。

素晴らしい腕を錆びさせないよう、これからも頑張ってください。

 

【麗可さんへ】

週末毎の仕出し屋さん状態、ご苦労様でございます。

地鶏の唐揚げだけでも美味しいのですが、ちゃんと糸キャベツも持たせたところが素晴らしい!

マクロビオティックを知っている人ならではの差し入れメニューですね。

お義父様だけでなく、そのご家族様全員が大喜びしてくれるお弁当は、あなたにも、ご主人様にも陰徳になって、ご夫婦の人生に返ってくることでしょう。

素敵な経験のチャンスをいただけてありがたいですね。

 

(3人の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. つむぎ のコメント:
    美風さん おはようございます。
    舞ちゃん、麗可ちゃんと共に取り上げていただいてありがとうございます。
    とても嬉しいです!

    火加減は以前からの課題でしたが、特に先月のお教室での失敗以降、弱い方にブレないよう注意するようになりました。常に「確実な火加減」を見極めて美味しくお料理できるように精進致します。
    撮影もおかげさまで毎朝楽しむことができてワクワクして取り組んでいます。もっともっと美味しさを表現できるようになりたいです。頑張ります!
    いつも見守ってくださいましてありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      つむぎちゃん、おはようございます。

      火加減って本当に大事ですよねぇ。
      お料理って「水と火を操るもの」と中川さんがよく口にされますが、日々それを実感します。
      玄米炊飯の「ピピカシャン!」も嬉しいですが、ドンピシャの火加減で出来上がったお料理は幸せな気持ちになりますよね。
      毎朝、私も幸せな気持ちにさせてもらっています(^^)
  2. 麗可 のコメント:
    美風さん
    つむぎちゃん、舞ちゃんと共に記事に取り上げて下さって、ありがとうございます。

    夫から誰が何を特に喜んで食べてたかという報告&お礼のメールがありました。
    食欲があまりないと言ってた義父も、唐揚げなど元気に食べていたと聞いて嬉しかったです。

    好き嫌いの多かった甥2人は嫌いなものが沢山食べられるようになったのですが、舌が肥えてきて大変そうだと夫が苦笑してました。
    一番だしと味噌を渡してお味噌汁の作り方を伝えると全員がお味噌汁を飲むようになり、甥達からはスープが欲しいとリクエストされるようになったそうです。
    義妹は甘いものが大好きでいつも顔色が悪かったのですが、お正月久しぶりに会ったらとても顔色が良くなってました。

    毒消しの事は夫から話してもらっているので、出し巻きやお魚類などを食べる時は大根をおろしが出て来るようになりました。
    義父の病気のおかげで家族全員が食事に関心を持つようになり元気になってきて本当に良かったです。
    毎週沢山のお料理を作らせてもらって、それが日々のお弁当作りやおせち作りにつながっていてありがたいなと感謝しています。
    • マクロ美風 のコメント:
      麗可ちゃん、おはようございます。

      >一番だしと味噌を渡してお味噌汁の作り方を伝えると全員がお味噌汁を飲むようになり、甥達からはスープが欲しいとリクエストされるようになったそうです。

      それは素晴らしい!
      ご主人様がそれらを持って行くのが大変ですね。
      ご実家は乗り換えが多くて遠いそうなので、ご主人様も筋トレ状態になりますね。
      普通の荷物と違って、お料理は運び方にも神経質になりますから。
      でも、ご実家のためだからご主人様にも頑張ってもらいましょう!

      毒消しのことも話してくださって、良かったです。
      美味しくて毒消ししながらの食べ方は、甥御さんたちの人生にも大きな影響を与えることでしょう。
      これが本当のマクロビオティックの伝え方ですね。
      手から手へ。口から口へ。
  3. のコメント:
    美風さん、こんにちは。
    常連のつむぎさん、麗可ちゃんと共に取り上げていただいて恐縮です。ありがとうございます。

    産前はあらかじめ一週間で大体のお弁当の計画を立てておいていたのですが
    今はそんなことはしていられないし、計画していてもその通りにはいかないので
    朝、取りかかれた時間から、その時ある食材の中で食べたいものを考え、
    離乳食と同時進行やとりわけできるお料理を考えながら作るようになりました。
    もちろんお買い物をするときにも考えながらですが…
    そんな中で美味しくて毒消しにもなる、頼りになる調味料があるというのは、本当に助かります。

    至らないな、と投稿を控えたり、間に合わなかったりする日もありますが
    せっかく教えていただいたあれこれを錆びつかせないように意識していきます。
    • マクロ美風 のコメント:
      舞ちゃん、こんばんは。

      お子さんが動き回るようになると、いっそう目が離せなくなって、じっくりお料理をすることが出来なくなってきます。
      でも、ご家族の空腹は満たしてやらなければならないので、ササッとできるお料理はありがたいですよね。
      中川さんも子育てと仕事、さらにはお弁当も作っておられたので、大いに参考になると思います。
      中川式のお料理の数々は、働くママたちの強い味方となって、日々の健康に貢献してくれること間違いなしです。
      大いに頼りにしながら頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ