メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽お弁当973 みのりさん 2018.2.9

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 973

#musobento

 

<みのりさんのお弁当>

みのり
【自分のお弁当:玄米御飯240g(梅干)、豚の煮豚たれ焼き、薩摩芋素揚げ、茸バターポン酢炒め、にぬき塩、キャベツスープ浸、糠漬、お味噌汁。盛込み2:58です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 文句なし 💯! さつまいもも良い温度で揚げています。盛り付けも良いです。 うまそう 
  • みのり
  • ありがとうございます! やっとこの献立で💯をいただけて嬉しいです! 揚げ温度気をつけたのでお言葉にホッとしました。お肉も今日が一番美味しかったです。

 

<マクロ美風より>

今日のお弁当100点は、居並ぶ先輩たちの中でただお一人の上級幸せコース在籍者でした。

コツコツと続けてきたことが、お名前のとおり実りつつある感じですね。

お料理が苦手だったあなたが、こんなに素敵なお弁当を作れるようになって私も嬉しいです。

お写真も気持ちのよい光を取り込んで写せていて、良い氣を発しています。

あと2か月で上級幸せコースも終わってしまいますので、これからどのようにして習ったことの精度を高めていくか、考えておきましょう。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. みのり のコメント:
    美風さん

    先輩方の素敵なお弁当の中から、私のお弁当を記事にしてくださりありがとうございます…!

    最初の投稿時に中川さんに、良い献立ですとおっしゃっていただき、この献立で100点をとりたい!と何度も挑戦しました。
    まだまだ毎朝バタバタで、課題の丁寧に速くがこなせていませんが、この日はサッとでき、息子と一緒に座って朝ごはんを食べることができ、とても気持ちの良いスタートになりました。

    亀のような歩みですが、実りつつある、とのお言葉がとても嬉しいです。
    中川さん、美風さんにご指導いただき、見守っていただき、麗可さんにも助けていただきながら、なんとかここまで来ることができました。
    本当にありがとうございます。

    進級できないことに少し不安はありますが、前進するにはどうしたらいいかを、ちょうど今考えています。

    名前負けしないように、進む道を探します。
    • マクロ美風 のコメント:
      みのりちゃん、こんばんは。

      この献立の良いところは、ちゃんと毒消し材料が配置されていることです。
      お料理方法も茹でたもの、炒めたもの、揚げたものなどと変化に富んでいることと、ちゃんと煮豚のタレを応用したお料理を作っているところです。
      食材も経済的で上手な組み合わせです。
      そんな総合力で良いお弁当だと思いました。

      今後のことで不安があれば、どうぞ遠慮なくメールをしてください。
      せっかく伸びかけてきた技術なので、きちんと自分のものに出来るよう頑張りましょう。
  2. みのり のコメント:
    美風さん、こんにちは。

    総合力で良いお弁当、のお言葉が、額に入れて飾っておきたいぐらいとてもとても嬉しいです…!!ありがとうございます!
    毒消しを意識して考えたので、間違っていなかったと安心しました。
    煮豚のタレは舞さんのお弁当をお手本にさせていただきました!とても美味しかったです。
    作れるおかずの種類も少しずつ増えてきて、献立を考えるのも楽しくなってきました。

    メールの件、ありがとうございます。
    ぜひ送らせて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
    • マクロ美風 のコメント:
      みのりちゃん、こんばんは。

      先日は直接お話が出来て安心しました。
      これからは作れるお料理の種類を増やして、それから精度を高めるようにする作戦に決まりましたね。
      それも良い方法だと思います。
      お仕事の環境が変わると、お弁当投稿の取り組みが変わってしまうので、職場のことが決まったらまた考えましょう。

      やる気さえ失わなければ、どんなふうにでも学ぶ道は拓けます。
      今のモチベーションをキープ出来ますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ