メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽お弁当967 未佳さん 2018.2.2

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 967

#musobento

 

<未佳さんのお弁当>

未佳 

【私のお弁当です。牡蠣ご飯300g(三つ葉、実山椒佃煮、奈良漬)、にぬき、菠薐草(別添ポン酢)、蒟蒻直鰹煮、別で糠漬け、モバ味噌。盛込時間2分33秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 文句なし 💯! パワフルで良いね! がんがん食べてください。2人分です。 
  • 未佳
  • ありがとうございます! 大好きな牡蠣ご飯、モリモリいただきます! 

 

<マクロ美風より>

やっとつわりも収まって、そろそろ食欲が出てきた頃でしょうか。

朝から炊き込みご飯を作って、煮物も作って、モバ味噌も用意して、ちゃんと働きに出られて偉いです。

あなたの妊娠期間は、これらの牡蠣料理に大いに助けられましたね。

これから出産・授乳とどんどん血液が必要になるので、せっせと良質の血液を保存しておきましょう。

毎日のお弁当投稿を楽しみにしていますよ。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(10)

コメント

  1. 未佳 のコメント:
    美風さん、記事にしていただきありがとうございます。

    牡蠣ご飯は、教えていただいた美味しい牡蠣料理の中でも特に大好きで、牡蠣が苦手だった夫も「牡蠣の嫌なところが全部消えている」と話しており、夫婦で取り合うようにいただいています。

    本当のところ、つわりが落ち着いてきたものの頑張れる日とそうでない日があり、お仕事もお休みさせていただいたり、やる気が出ずにぼーっとしてしまったり、体に悪いものを食べてしまうときもあり、自分を責めてしまうことも多いです。

    でも、お弁当投稿という「受け止めていただける場」、「目指す場」があることが励みになります。
    今できることをできるだけ頑張っていきたいです。
    ありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      未佳ちゃん、こんばんは。

      ご主人様の「牡蠣の嫌なところが全部消えている」というご感想は、中川さんも大いに喜んでくれます。
      牡蠣の嫌いな人が喜んで召し上がってくれるのですから、凄いお料理方法だなと思います。

      あなたは真面目で勤勉家だから、妊娠中もつい理想通りに進めようとしてそのとおりにならない時には、ご自分を責めてしまうことでしょう。
      でもね、妊娠中に一番優先すべきは赤ちゃんのご機嫌です。
      赤ちゃんがお腹の中でご機嫌でいられるように、“赤ちゃんの身になって”妊娠期間を過ごしましょう。
      そのためには、ママの休養が大事です。
      きっと眠いはずですから、よく寝てくださいね。
      • 未佳 のコメント:
        美風さん、お返事をありがとうございます。

        "赤ちゃんの身になって"にハッとしました。
        自分の頭で考えた理想が高すぎて、追いつかない自分を責めるばかりでした。

        ゆったりとした気持ちで受け入れていけるよう、赤ちゃんに感謝して大事に過ごします。

        大切なことを教えてくださり、ありがとうございます。
        • マクロ美風 のコメント:
          未佳ちゃん、こんばんは。

          妊娠・子育て時期は、一生のうちでもしかしたら一番学びの多いときです。
          そんなチャンスを自分優先で台なしにしてしまわないよう、お子さんからいっぱい学びましょう。
          子供は親を変えるためにやってくるのですから、このチャンスを活かして「生き直し」をするのです。
          お子さんと一緒に、もう一度子供目線から生き直しをして、頭で考えているあれこれを、大掃除するのです。
          まるで家事アドバイス講座で、沢山の物を見直したと同じように、自分の頭の中の「いるものいらないもの」を整理するのです。

          きっと今までの価値観がひっくり返ることも多々あるでしょう。
          あんなに大事にしていたことが、子供の命と比べたらどうでもいいように思えてきた、なんて事になったりします。
          でもね、それでいいんです。
          そのことを気づかせてくれるのがお子さんなんです。

          >自分の頭で考えた理想が高すぎて、追いつかない自分を責めるばかりでした。

          こんなことは早晩放り投げることでしょう。
          理想より現実に生きなきゃいけない日々に追われると、こういうことは自然消滅するか縮小して行きます。
          そんなことを繰り返しながら、現実の中で生きるようになって初めて、地に足の着いた生き方が出来るようになるんですよ。
          良いチャンスをもらえましたね。
          体調管理をしっかりして、ワクワクしながら生きていきましょう。
          • 未佳 のコメント:
            美風さん、ありがとうございます。

            妊娠してから、本当に、身体と心の変化とともに、大事なものについての気づきが沢山あります。
            これまで聞いてきたことや教えていただいたことが「そうだったのか」と改めて分かることも多々ありました。

            チャンスをいただけたのがありがたいです。
            色んなことがワクワク楽しみです。

            ありがとうございます!
  2. ひな のコメント:
    美風さん、こんにちは。
    とっても感動したので、その想いを伝えるとともに、
    自分の感情の記録としてもコメントさせていただきます。


    >理想より現実に生きなきゃいけない日々に追われると、
     こういうことは自然消滅するか縮小して行きます。
    >そんなことを繰り返しながら、現実の中で生きるようになって初めて、
     地に足の着いた生き方が出来るようになるんですよ。

    わたしは「今」を生きていない、とはっとしました。
    理想の生活、理想の自分がいて、現実との差に悩むこともありますし、
    未来のことを考えすぎて(さらに悪いほうにも考えすぎて)不安になり、
    つい逃げたくなってしまうことや行動に移せないことが多々あります。
    美風さんの言葉を心の中で復唱するたびに、
    穏やかな力が湧いてきています。
    「現実の中で生きる」ことを意識して生活します。

    先日、子育てにお金がかかったり自分の時間が取れなくなったりするからと、
    子供を産まないという選択をする人がいる、という記事を読みました。
    そのことについて反対をするわけではありませんが、
    ”子供は親を変えるためにやってくる”
    ”「生き直し」のチャンス”
    という美風さんの言葉に、子供を授かることはきっと苦労なことも多いでしょうけど、
    それ以上に素敵なことなのだと感じました。
    未佳さんが無事に赤ちゃんと会えることを、遠くから願っています。
    • マクロ美風 のコメント:
      ひなちゃん、こんにちは。

      あなたは本当に読解力のある方ですね。
      私が言いたいことをきちんと受け取ってくださいます。
      問題はいかにそれを現実のものにできるかですね。
      頭では理解したけど行動に移せない人がたくさんいます。

      でもね、今はまだ頭だけでもいいです。
      そういう文章を読んだことがある、というだけでもいいです。
      あなたが大学生活を終えて社会人になったり、出産の機会に恵まれたりしたときに、初めて現実のものとして受け止められるときが来るでしょう。
      そのときに、この文章が活きてくるといいなと思います。
      • ひな のコメント:
        美風さん、お返事をありがとうございます。

        お褒めの言葉、ありがとうございます。
        とても嬉しいです。
        自分に読解力があるとは思っていなかったので、自信になりました。


        >でもね、今はまだ頭だけでもいいです。
        >そういう文章を読んだことがある、というだけでもいいです。

        何でも行動に移すことが大事!と考えていたので、驚きました。
        それと同時に、気持ちが楽になりました。
        闇雲に何でもやるのではなく、
        その時が来たら行動することも必要なのですね。
        物事は必要な時にやってくるもの...という心構えをしておきます。
        そして、その時期が来たら行動に移せるようにしたいです。
        美風さんのブログから、今後もたくさん学ばせていただきます。
    • 未佳 のコメント:
      美風さん、コメント欄をお借りします。

      ひなさん、こんばんは。
      自分の作ったお弁当をもとに美風さんにお言葉をいただき、そこから見ていただいたひなさんからもご感想がいただけて、こうして人と人との繋がりを感じられることに感動しています。

      今を生きることの大切さを共有でき、嬉しいです。

      無事の出産を祈ってくださりありがとうございます。心強いです。

      ひなさんもご自分の人生を楽しんでお過ごしください。
      コメントをしてくださり、ありがとうございました。
      • ひな のコメント:
        未佳さん、はじめまして。

        お返事を頂けるとは思っていなかったので、
        驚きと嬉しさでいっぱいです。
        素敵なお言葉を、ありがとうございます。

        むそう塾の交流の輪に参加させていただいてから、
        「お母さん」に強い憧れを抱くようになり、
        妊娠・出産・子育てをする方々に想いを馳せずにはいられなくなりました...!
        未佳さんの赤ちゃんに、美風さんのブログを通してお会いできる日を楽しみにしています。


        美風さん、交流の場をくださりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ