メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽お弁当963 舞さん 2018.1.29

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 963

#musobento

 

<舞さんのお弁当>


【おはようございます。私のお弁当:鯖味噌煮・薩摩芋金柑茶巾・縮ほうれん草生姜漬け・お味噌汁・沢庵、玄米200g 梅干・塩昆布、盛込1:28です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 文句なし 💯! しみしみの味噌ご飯もごちそう 
  • ありがとうございます! はい~境目のごはん、たのしみです。

 

<マクロ美風より>

やはり丸いお弁当箱はいいですねぇ。

四角ばかりの中だとひときわ目立ちます。

盛り込みは難しいけどね。

寝不足続きの毎日でも、こうしてお弁当を作って偉いです。

育児中は煮物のおかずって有り難いですよね。

揚げ物より安心して作りやすいし。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん、記事にしていただいてありがとうございます。
    キリッとした四角いお弁当箱も
    馴染みの、親しみのある楕円のお弁当箱も
    どちらも好きですが、この真ん丸は安心感があってとりわけ好きなお弁当箱です。

    朝の離乳食と朝食と重なることもあってお弁当投稿がさらにままならない日々ですが、
    教えていただいたお料理の数々のおかげでどうにかこうにかやりくりできています(苦し紛れの日もありますが^^;)。
    さっとできるお料理もお役立ちですが、
    煮物は手を離しておけることにも、
    おつゆの美味しさも
    さらに取り分けして離乳食にもなったりするので、助かっています。

    思うようにお料理ができないことがもどかしい日もあるけれど
    やっぱりお料理を好きになれてよかったです。
    • マクロ美風 のコメント:
      舞ちゃん、こんにちは。

      今は煮物が作れない若い人が多いけれど、もうその親世代から煮物が苦手なんだと思います。
      核家族化によって、大事な煮物を受け継げなかったんですね。
      でも、むそう塾生は大丈夫!
      とびきり美味しく、格調高い煮物を作れる中川さんから習っているのですから。

      煮物は本当に貴重なお料理です。
      子育ての時にはバッチリ助けてもらえるので、今子育てが大変だと思っている人の多くは、煮物が苦手という人が多いとにらんでいます。
      ぜひ煮物っ子で育ててください。
      煮物の中庸さで、子育てが楽になりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ