メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽お弁当954 麗可さん 2018.1.19

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 954

#musobento

 

<麗可さんのお弁当>

麗可 

【私のお弁当です。玄米ご飯160g(鉄火味噌)、鶉丸の黒酢餡かけ、小松菜塩茹で、お吸い物、糠漬け、みかん、盛込1分42秒、出勤前に頂きます。よろしくお願い致します。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博
    文句なし 💯! いじってないのにピシと決まっていますね。みそっ娘ちゃんに色の盛り付けの良い手本になりました。きくらげが効いています。色彩バランスにも味付けにも滋養にも歯ざわりにもよく効いているのです。 
  • 麗可 
  • ありがとうございます。とても美味しくて今日1日元気に働けました。頑張ってるみそっ娘ちゃんの参考になれば嬉しいです。

 

<マクロ美風より>

鶉丸があったのですね。(おせちに用意した残りを冷凍してあったのかな?)

価値のある冷凍品を上手に活用されたと思います。

寒い季節向きの黒酢餡かけでいいなぁと思いました。

あなたにもみそっ娘ちゃんのような時代がありましたが、今やみんなの憧れのお弁当が作れる人になりました。

成長するって嬉しいですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 麗可 のコメント:
    美風さん
    記事に取り上げて下さって、ありがとうございます。

    はい、おせちに用意した残りを使いました。
    最近仕事が大変でお昼休みの時間が短いのですが、美味しくて元気になったと喜んでもらえました。

    満足コース在籍中にOBENTERS™ が始まりました。その頃盛り付けが大の苦手だったので、上手になりたくて思い切ってOBENTERS™ に参加しました。
    盛り付けでは10-6と言われ、撮影もひどいものでした。
    来月末で丸4年になりますが、今では夫にも別人が作ったようなお弁当だと言われます。
    中川さんの根気強いご指導のお陰だと、感謝しています。
    • マクロ美風 のコメント:
      麗可ちゃん、おはようございます。

      OBENTERS™の始まりって、面白いですよね。
      塾生さんがTwitterに投稿した、たった1枚のお弁当写真を中川さんが見つけて、Tweetが始まったのでした。
      それで、私も私もとなって、いっときは40人ほどに膨れ上がりましたね。
      でも、脱落する人もいて、4年近く続いている人は少なくなりました。
      やはり、麗可ちゃんは根性があると思います。
      4年間でまさに別人になりましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ