メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽お弁当935 おはるさん 2017.12.28

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 935

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる
【息子用予定です。棒鱈旨煮、海老芋炊いたん、白菜生姜浸、小豆御飯168gに蜜柚子です。盛込1分32秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 
迎春準備ですねぇ うまそうにできています。美味しいおせちを次世代に食べてもらうのって立派な教育なんです。大事にしてください。💯!
おはる
ありがとうございます。おせち、頑張ります。迎春に向けておせちを準備する姿、新春におせちをいただく風景を共にできて、ありがたいです。

 

      <マクロ美風より>
      海老芋の白さと形が、このお弁当を一気に引き立ててくれますね。
      中川さんが形のあるものを入れると格が上がると指導される意味がよくわかるお弁当ではないでしょうか。
      「棒鱈旨煮」という地味なお料理に、息子さんはどんな反応を示してくれるでしょうか?
      唐揚げのような派手さはないけれど、体へはとても良い働きをしてくれるこのお料理を、息子さんも気に入ってくれたら嬉しいですね。
      中川さんの教えてくれた「棒鱈旨煮」は美味しいから安心していますが(^^)

     

      (他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる のコメント:
    美風さん、こんばんは。
    記事にしていただいて、ありがとうございます。

    中川さんの棒鱈旨煮は教わって以来ずっと、息子の大のお気に入りです。
    いつでもいっぱい食べたい!という献立の一つです。

    昨日の美風さんのブログ記事に、ほっこりした煮物が恋しくなり、炊きました。

    形ある海老芋に引き立てられ、おせちに入っているのにも納得です。
    お正月が近くなると、カジュアルからおせち仕様へと
    どんどん食の志向も移行していきます。
    食する献立で気持ちのモードも切り替わっていくのを、実感です。

    今年のおせち、作れるかな?と準備段階から気弱になったりのところでしたので、
    中川さんからのお言葉に励まされました。

    技術、気合い、段取り力、いろんなものの総決算のおせちでした。
    どうなることかわからないですが、新春をお迎えする、を第一に取り組みます。

    おいしい本物のおせちを教えていただき、
    棒鱈の美味しさをわかってくれる息子でいてくれて、嬉しいです。
    • マクロ美風 のコメント:
      おはるちゃん、こんばんは。

      おお、息子さんは棒鱈旨煮がお好みでしたか!
      それは作り甲斐がありますね〜。
      そういう大人のお料理を喜んでくれて、むそう塾の味を味わってくれて、息子さんが心の平和を保ちつつ新年が迎えられるのが嬉しいですね。
      これから次々と準備が始まりますが、体調を崩すことなく乗り切ってください。
      応援しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ