メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽お弁当934 さえさん 2017.12.27

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 934

#musobento

 

<さえさんのお弁当>

さえ
【私のお弁当です。玄米ご飯195g(梅干)、茹春菊(ポン酢別添え)、叩き牛蒡、地鶏胡瓜小串、糠漬、海藻モバ味噌、盛込み2分34秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 頑張って3本盛りましたね 素晴らしいです。 上の2種を材木置き(静)に盛り、下の小串を躍動感たっぷり(動)にもった対比が良いです 💯!
  • さえ
  • ありがとうございます! クリちゃんやかがやきちゃんのお弁当から学びました。とっても嬉しいです。盛込みの陰陽も勉強になります。もっと意識して頑張ります。ご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

実に体に良いお弁当が出来上がりましたね。

茹でたものをベースにした物、生に近い物、焼いた物、糖化を最小限に押さえたおかずがあなたの健康に貢献してくれます。

料理法の陰陽をうまく使っています。

梅干しも糖化をセーブしてくれます。

そして、気持ちのよい盛り込みができました。

お見事!

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. さえ のコメント:
    美風さん、こちらに取り上げて下さりありがとうございます。

    中川さんから100点を頂けただけでもガッツポーズだったところに、美風さんからもお言葉を頂けてとても嬉しいです。
    このお弁当は、全体的にさっぱりした感じでしたが、付焼きのコクが満足感をもたらしてくれて食後感もとても良かったです。
    小串の盛込みも中川さんのお節、クリちゃんとかがやきちゃんのお弁当のおかげでスッと盛ることができました。思い通りに盛込みが出来て、気持ちが良かったです。

    自分で作るお弁当をこうして美味しいと思いながら食べられて、健康管理まで出来るようになるなんて、むそう塾に出会うまでは想像すら出来ませんでした。
    毎日があっと言う間に過ぎて当たり前のようになっていますが、おかげ様で振り返ればいつの間にか体力もついて出来ることが増えています。

    お弁当を通して料理法の陰陽、盛込みの陰陽を学べることもとても有難いです。いつもハッとしてばかりですが、もっと意識して陰陽を駆使できるように、もっと変われるように取り組んでいきます!
    • マクロ美風 のコメント:
      さえちゃん、こんばんは。

      >自分で作るお弁当をこうして美味しいと思いながら食べられて、健康管理まで出来るようになるなんて、むそう塾に出会うまでは想像すら出来ませんでした。

      まあ、そうだったのですね。
      これはマクロビオティックの考え方と、それをちゃんと実践されたさえちゃんの行動力にが物を言った結果ですね。

      >毎日があっと言う間に過ぎて当たり前のようになっていますが、おかげ様で振り返ればいつの間にか体力もついて出来ることが増えています。

      体力がついてきたというのが、殊の外嬉しいです。
      一にも二にも体力がものをいいますからね。

      これからもその調子で頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ