メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽お弁当931 京子さん 2017.12.23

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 931

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子
【夫へのお弁当です。和牛ローストビーフ重(玄米御飯320g、玉葱別添)、だし巻、芽キャベツ伊式辛子漬、じゃが芋ガレット、糠漬、野菜スープ。盛込1分53秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 文句なし! 💯! へーーー!これを京子ちゃんがねぇ 大したもんです。やっぱり 練習は嘘をつかないね 確信した。うまそう
  • 京子
  • ありがとうございます! 今日のお弁当は自分でも美味しそうだと思いました。味も美味しかったそうです。日々のご指導のおかげで素敵なお弁当ができて嬉しいです。

 

<マクロ美風より>

やっとお弁当に気がまわる体調になってきましたね。

一時は味が判らないと嘆いておられましたが、やっと暮れまでに間に合って良かったです。

体調が落ち着いてくると、こうして素敵なお弁当が作れるのがあなたの実力です。

コツコツと練習してきて良かったですね。

ところで、あなたの写真よりちょっと渋目に修正してみました。

いかがですか? こちらの方が実際のお弁当箱の色に近いと思うのですが。

 

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 京子 のコメント:
    美風さん、おはようございます。

    記事にしてくださりありがとうございます。

    むそう塾のサポートのおかげで体調も回復できました。
    玄米炊飯と同じようにお料理が体調や気持ちに影響することをいつも感じます。

    2週間以上味も匂いもわからない状態で過ごしましたが、お料理中は目隠しで運転しているような気分でした。

    嗅覚が戻ってだし巻を焼いている間にだしの香りがすることに感動しました。

    お料理は五感を使ってするものだとよくわかりました。
    この経験ができただけでも病気にも意味があったのかなと感じています。

    写真の補正のお手本をありがとうございます。
    最近丹羽先生が出ているとご指導を受けております。
    深い色が出せるように練習していきます。
    • マクロ美風 のコメント:
      京子ちゃん、おはようございます。

      まずは体調が快復されて良かったです。
      子育て中に体調が悪いと、本当につらいし、お子さんも可哀想ですからね。
      私も┐(´∀`)┌ヤレヤレという感じでいます。

      お写真はもしかしたら、撮影時に露出を上げすぎているのではないでしょうか?
      もうちょっと絞った方が、見た目に近い色合いで写ると思います。
      あとは、ピントが当たる部分の色が濃い色合いか、薄い色合いかで露出を変えましょう。
      ・黒に近い色→露出を絞る
      ・白に近い色→露出を上げる
      それだけでグーンと変わりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ