メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽お弁当930 麗可さん 2017.12.22

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 930

#musobento

 

<麗可さんのお弁当>

麗可
【私のお弁当です。鯛飯200g(甘鯛、穂紫蘇醤油漬け、奈良漬け)、冬至南瓜、白菜のお浸し(針柚子)、上田ロールのたいたん、お吸い物、盛込1分48秒、出勤前に頂きます。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • ぐじかぁ やられましたね。美味そうです。冬至南瓜、ゆず湯の柚子、冬の京都の魚の代表ぐじ(甘鯛)そして私のオリジナル上田ロールw よく覚えていましたねぇ。これは信田巻の味付けかな? 完璧やね 💯!
  • 麗可 
  • ありがとうございます。新しいお弁当箱で💯頂けて嬉しいです。上田ロールは時々福ZENに入ってたのを思い出して作って見ました。覚書は見てませんが、信田巻きの味付けに近いです。 

 

<マクロ美風より>

朝の投稿時、素敵なお弁当箱だなあと思っていました。

厚味があって、手触りの良さそうな、これからの季節にピッタリの陽性なお弁当箱ですね。

お弁当を作るのがますます楽しみになりますね。

ところで、ぐじ好き紫蘇好きの私は、鯛飯と穂紫蘇だけで200gのご飯を食べられそうです(^^)

美味しいんですよねぇ、中川式の鯛飯。

ちゃんと二十四節気を踏まえてお料理をされているのが偉いですね。

これが健康の基本ですから、これからも季節の陰陽を大切にしてください。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 麗可 のコメント:
    美風さん
    記事に取り上げてくださってありがとございます。

    中川式の鯛飯は本当に美味しくて、夫も私も大好きです。
    帰宅した夫がジャーにあるのに気が付いて、夜も美味しい美味しいと言って食べてました。
    これからも季節と共に暮らしていきます。

    冬用のお弁当箱を探していた時に見つけた、会津塗りのくり抜きです。
    一度注文して在庫がないと言われたのですが、どうしても欲しくて色々と探してやっと手に入れました。
    手触りも良く温かみもありました。
    美風さんに素敵なお弁当箱と言って頂き嬉しかったです。
    ありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      麗可ちゃん、おはようございます。

      ああ、麗可ちゃんの執念で見つけたお弁当箱だったのですね。
      私も会津塗でくり抜きのお椀やお盆を使っていますが、手触りが幸せでいいですよねぇ。
      こういう物は、材質の陰陽でいくと陽性な器になりますから、自然に長く使いたい気持ちになりますし、それだけ応えてくれます。

      ご主人様は夜も鯛飯を召し上がったのですね。
      分かります〜〜〜、本当に美味しいから(๑´ڡ`๑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ