メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽お弁当897 つむぎさん 2017.11.18

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 897

#musobento

 

<つむぎさんのお弁当>

つむぎ
【長女へのブランチ弁当:コッペパンサンド①玉子、三度豆塩茹②ウインナとキャベツソテー、組み立て時間は二つで2分18秒です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 美味しそうに出来ています。 可愛いですねぇ 100! 
  • つむぎ 
  • ありがとうございます!

 

<マクロ美風より>

久しぶりに長女さんにお会いできましたね。

お母さんのお料理を召し上がって、お嬢さんもさぞかし嬉しかったことでしょう。

こうして下宿先でもお料理を作ってくれるお母さんの姿は、お嬢さんの目と心にしっかりと焼き付いて、お母さんの原風景となることでしょう。

そして、一番大事なことは、そのお味をお嬢さんに伝えられたということです。

素晴らしい財産を手渡しましたね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. つむぎ のコメント:
    美風さん 

    記事に取り上げてくださってありがとうございます。

    娘に久しぶりに会い、なかなか忙しい丸二日間でした(笑)!

    引越しをしてからあとは本人任せの独り暮らしでしたが、大学・サークル・バイトなどに忙しく部屋のことは後回しになってしまうようで、パッと見はそれほど散らかっている様子はないのですが、台所や押入れなどの収納が使いづらそう。こうしたら? ああしたら? とアドバイスして一緒に片付けたり、収納用品を買いに行ったりするうちに一泊二日では時間が足りなくなって急遽二泊することになったのでした。
    そんなわけでしたので、予定していたよりもお料理をする時間が取れなかったのですが、久しぶりの私の料理を「うまっ!」とたくさん食べてくれたのは何より嬉しいことで、離れていても「お母さんのあの料理が食べたい」と思ってくれるのは、なんて有難いことなのだろうと強く感じました。

    むそう塾で教えていただいたお料理のおかげで少しずつ幸せの種を蒔いていたこと、折に触れてその花が咲いていくのを実感しています。
    ありがとうございます!
    • マクロ美風 のコメント:
      つむぎちゃん、おはようございます。

      お嬢さんが綺麗にしていても、お母さんの目から見たら収納の改善点はいっぱいあると思います。
      生活の経験年数が違いますからね。
      今回の経験もお嬢さんにとっては良い勉強になったことでしょう。

      こうしてお母さんからいっぱい学べるお嬢さんは、本当にお幸せですね。
      そして、私もお嬢さんの成長と開花を楽しみにしています。
  2. ひな のコメント:
    横から失礼いたします。

    今実家を離れて下宿しているので、
    つむぎさんの娘さんの気持ちが何となくわかり、胸がいっぱいになりました。
    予定を延長してお母さんが傍にいてくれるなんてサプライズ、心が躍ってしまいます。
    下宿先でお母さんの料理を食べられるということは、
    引っ越す前には想像すらしていないのでとても特別感があり、
    お料理がいつもより美味しく感じられ、幸せな気持ちで満たされます。
    わたしも以前、母が引っ越しの手伝いに来てくれたとき、
    一人だとお金のことを心配して何を買ったらいいのか分からなくなるのですが、
    母が色々と買い揃えてくれてありがたかったです。
    母の力は偉大だと感じました。

    つむぎさんの娘さんと年が近いので勝手に親近感をもっており、密かに応援してます。
    つむぎさんのお弁当も、楽しみにさせていただいてます。
    むそう塾を通して、会ったことがなくてもつながりを持てるだけでなく、
    幸せまで分けてもらえて、感謝しております。
    • マクロ美風 のコメント:
      ひなちゃん、おはようございます。

      ひなちゃんも大学生だから、似たような環境ですね。
      お母さんが来てお料理を作ってくれたりすると、家にいたときの何倍も嬉しいと思います。
      お母さんも、娘にお料理を作ってあげられる幸せを感じていることでしょう。
      子供が何歳になっても、子供のことが心配になるのが母親ですから。
    • つむぎ のコメント:
      ひなさん、こんにちは。

      コメントをありがとうございます!
      娘さんの立場としてのお気持ちを書いてくださって何だか嬉しかったです。
      Twitterでも娘に関する呟きをいいねして下さることがあって、応援してくださっているのを感じています。お弁当も楽しみにしてくださっているとのこと、本当にありがとうございます。
      会ったことがなくても気持ちを共有することができるむそう塾、素敵ですよね(*^^*)

      ひなさんのことも、遠くからですが応援しています。
      これからもどうぞよろしくお願いします♪

      美風さん、コメント欄をお借りしました。
      ありがとうございます。
      • マクロ美風 のコメント:
        つむぎちゃん、こんばんは。

        お若い人からのコメントは嬉しいですね。
        むそう塾を舞台にして、縦横無尽につながって行きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ