メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽お弁当886 つむぎさん 2017.11.8

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 886

#musobento

 

<つむぎさんのお弁当>

つむぎ
【自分のお弁当:玄米ご飯150g 梅干 塩昆布、鰤竜田揚げ、小松菜塩茹、(娘の掘った)薩摩芋蜜煮、切干大根炊いたん、翡翠銀杏、盛込2分58秒、糠漬です。よろしくお願いします。】 

つむぎ
【追記です:鰤竜田揚げには酢橘を別添えします。記載漏れすみません。 】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 文句なし 100! 銀杏と松葉のLINEがすばらしい わかってるねぇ。という感じです。 うまそうです 
  • つむぎ‏ 
  • ありがとうございます! 中川さんのイラストと舞ちゃんのお弁当をガン見しました。翡翠銀杏をお弁当に盛り込めて嬉しいです。私のお弁当を覗き込んだ末娘が「わぁ♪」と感動してくれたのも嬉しいことでした。教えて下さってありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

美しい! 素晴らしい! 写真も綺麗!

翡翠銀杏が実に効果的に使われています。

そして、なんと色気のある翡翠銀杏に仕上がったことでしょう!

松葉の選び方もいいですねぇ。

これぞ、正統派の京料理人から習ったお料理という感じがします。

 

これからは鰤が美味しくなる季節ですね。

毒消しをされながら、ちゃんと陰陽と季節感を踏まえたお料理が、末っ子ちゃんの目にも潜在的な食育(これが本当の食育)になったことでしょう。

お見事でした。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. つむぎ のコメント:
    美風さん こんにちは。
    記事に取り上げてくださってありがとうございます。

    以前はある程度きっちりと数日分の献立を考えてから買い出しに出かけていたお弁当作りですが、考える時間が取れず、また、あまり効率的でもないなぁと感じて、買い物に出てから出会った食材でぱぱっと組み立てるようになりました。
    今回は、天然物の鰤が並んでいたのでこれで竜田揚げを…副菜にはあれとあれ…前日にたまたま見つけて買っておいた銀杏があるから翡翠銀杏にして松葉に刺してあしらったらきっと映えるなぁ…と買い物をしながらお弁当の風景が頭に浮かんで心が弾みました。

    先日の秘伝コースで銀杏の扱い方も教えていただいたので、お弁当に盛り込めたのが嬉しかったです。
    教えていただいたことの色々が少しずつ繋がって、今までだったら物凄く遠い世界のものだったことを自分の手で作り出すことができるのはとても楽しいです。
    ほんまもんを教えていただけること、本当にありがとうございます!
    • マクロ美風 のコメント:
      つむぎちゃん、おはようございます。

      天然物の鰤だなんて素晴らしい!
      これぞ旬ですよね。
      予め献立を立てるメリットもありますが、こうして旬のエネルギーを即座に取り込めるようになると、なお一層お料理に活力が出てきますよね。

      >教えていただいたことの色々が少しずつ繋がって、今までだったら物凄く遠い世界のものだったことを自分の手で作り出すことができるのはとても楽しいです。

      段々レベルが上ってきて、それを総合的に考えられるようになることは、この上なく楽しいし嬉しいですよね。
      これからもどんどん伸びていかれるのを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ