メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽お弁当834 舞さん 2017.9.17

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 834

#musobento

 

<舞さんのお弁当> 【ご主人様のお弁当】


【主人へのお弁当:地鶏唐揚 檸檬別・青梗菜中華スープ通し・茄子油炊・蓮根入金平・葱南蛮漬・もばみそ・糠漬・玄米260g、盛込2:44】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 青菜は深い弁当箱にたっぷりはいっていると信じて 文句なし 100!
  •  
  • 講座の後にありがとうございます。青菜の露出が少なくてすいません、、唐揚げの斜め下にまでたっぷり入っています。

 

*   *   *

 

<舞さんのお弁当> 【奥様のお弁当】

【私のお弁当:地鶏唐揚 檸檬別・青梗菜中華スープ通し・葱南蛮漬・お味噌汁・糠漬・玄米180g 塩昆布、盛込2:12です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

 

<マクロ美風より>

ついに唐揚げが登場してきましたねぇ。

この唐揚げって、無性に食べたくなる時があるので、きっとあなたもそんな日だったのかな?

それともご主人様のリクエストだったのかな?

夫婦100点は、見ている人をほのぼのとした気持ちにさせてくれる力がありますね。

 

仲が良い、幸せである、美味しい、美しい、すべて良い氣のエネルギーがこもっているので、あなたの作るお弁当は召し上がってくれるご主人様だけでなく、多くの人を幸せな気持ちにするだけの力を持っていますよ。

これから坊やが寝返りを打って、ハイハイを始めると、お料理を作るのも思うように行かないことがありますが、あなたの氣の良いお弁当を多くの人とともに楽しみにしています。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. のコメント:
    美風さん、記事にしていただきありがとうございます。
    仕事が忙しそうでだいぶお疲れだったので、好物の唐揚げにしました。
    お弁当の他におむすびも渡していて、そこにも小さな唐揚げを添えて軽食セットのようにしてみました。感想は聞けていないのですが、喜んでもらえていたらいいな。

    >多くの人を幸せな気持ちにするだけの力を持っていますよ。
    自分のお弁当をそのように見たことがなかったので、驚きました。確かに、日々の投稿で素敵なお弁当は見ているだけでも癒されます。
    自分の力不足や弱いところを思い知ることも多い日々ですが、良い氣のお弁当を作っていられるように精進します。
    • マクロ美風 のコメント:
      舞ちゃん、おはようございます。

      私はね、お弁当に「相」を感じるんですよね。
      手相とか家相とか人相の「相」です。
      パッと見た時に「相」の良いお弁当と「相」の悪いお弁当があります。
      これはね、外でお買い物をするときにも共通しています。
      ですから、これから「相」、つまり氣の良い世界を意識してみてください。
      もっともっと人を幸せにすることが出来て、夢が広がりますよ。
      • のコメント:
        「相」という見方をしたことがありませんでした。
        氣が良いものが必ずしも「相」が良いわけではないかもしれないけれど
        「相」が良いものは整っている=氣が良い、のでしょうか。
        単に氣が良いもの、というより観点がわかりやすそうです。

        今まで自分のことで精一杯、と思っていきていましたが、
        人をも幸せにすることができる人になれたらとても嬉しいです。
        家族が増えたことで、より一層そう感じます。。
        • マクロ美風 のコメント:
          舞ちゃん、こんばんは。

          「相が良い > 氣が良い」という感じですね。
          氣が良い状態が積み重なっていくうちに、相が良くなってきます。
          これって何だか人の体と同じですね。

          舞ちゃんはこれから、どんどん相を良くして行けるレベルになりました。
          引き続き腕を磨きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ