メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽お弁当833 クリちゃん 2017.9.16

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 833

#musobento

 

<クリちゃんのお弁当>

クリちゃん 

【おはようございます。鮭弁(玄米ご飯246g、間にほぐし身・海苔)、にぬき、小茄子田楽、おかひじきお浸し。別にモバ味噌、糠漬け。ご飯盛込み含め1:53です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 文句なし 100!
  • クリちゃん 
  • うぅ、ようやくたどり着けました。深夜にまでお付き合いいただきありがとうございました。美風さんの恩に報いることができたことが何よりうれしいです。ありがとうございました。 

 

<マクロ美風より>

やっとOKをもらえましたね。

小茄子の田楽を何度も練習して、盛り込み方も何度も挑戦されていたあなたの姿勢が素晴らしいと思いました。

お皿に盛るだけならもっと簡単なのに、それをお弁当に盛り込む時の難しさを実感されたのではないでしょうか。
寝不足になりながらも、裏で頑張っているあなたが好きです。

 

なお、今回の茄子はちょっと右に曲がっていますが、舞ちゃんの過去のお弁当で、気持ちよく茄子が盛り込まれているお写真があります。

そういうのも参考になさると、盛り込みのイメージが具体的になることでしょう。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. クリちゃん のコメント:
    美風さん 記事に取り上げてくださりありがとうございます。

    改めて先輩の写真を拝見したところ、まだまだ改善の余地ありでした。
    次回もっとシャキッとスキッと盛り込んでみます。

    京都で入手した小茄子の在庫(地元ではどこを探しても販売しておらず…)がこれで最後だったため、失敗は許されないという緊張感の中にありながらも勢いよく、楽しんで作ることができました。

    おかげさまで茄子のガク取りが随分すんなりできるようになりました(笑)

    私のリツイートを読んで、作り方を勘違いしているのではと察し、さりげなくフォローしてくださった美風さんの温かさが心に沁みました。

    私もいつかそんな人になれるよう、これからもOBENTERS™を通して人間修行をさせていただきます。
    • マクロ美風 のコメント:
      クリちゃん、こんばんは。

      舞ちゃんのお写真を探せたのですね。
      良かったですε-(´∀`*)ホッ
      舞ちゃんは小茄子に限らず、自然体の盛り込みが上手なので、何かと参考にされたらいいですね。

      小茄子は川政さんの通販でも入手できますよ〜。
      お漬物にしても美味しいです。

      クリちゃんは本当によく頑張っていらっしゃるので、自然と応援したくなるんです。
      ただそれだけですよ〜(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ