メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽お弁当827 つむぎさん 2017.9.11

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 827

#musobento

 

<つむぎさんのお弁当>

つむぎ
【自分のお弁当:玄米ご飯190g 梅干、ふわふわバーグ、ポテサラ(キャベツ人参にぬきベーコンらっきょBO)、エリンギソテ・バタぽんパセリ、盛込2分48秒、糠漬です。よろしくお願いします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • これは美味そうですね。 肩の力が抜けて、それでも自分の分だからと手抜きしていない、丁寧に速く作れています これも 100!
  • つむぎ 
  • 嬉しいです。ありがとうございます!
  • つむぎ 
  • ホテル泊で自炊できない日を除いて…という自己流変則ルールですが、100日続けて投稿することができました。毎日のご指導、本当にありがとうございます。これからも頑張ります。 
  •  

 

<マクロ美風より>

毎月2泊3日で京都まで通いながらも、こうしてご自分で決めた目標を達成されるところに、あなたの芯の強さ(頑張り気質)が表れていますよね。

とても素晴らしいことです。

あの大量に作ったサンドイッチも想い出ですね。

大量に速く作ることでサンドイッチの腕がさらに上達された100日間連続投稿でもありました。

まだまだ更新が続きますね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. つむぎ より:

    美風さん こんにちは。
    記事に取り上げてくださって、ありがとうございます。

    100日間投稿のツイートまで載せてくださいまして恐縮です。
    自分で決めた目標なので声高に「やりました!」と言うのもどうかなと思いつつも、以前にこちらに宣言してありましたので、一旦100日間の投稿が完了したご報告をさせていただきました。
    毎日の投稿を続けられるのは、ご指導してくださる中川さん、おまとめをしてくださる麗可ちゃんと舞ちゃん、温かく見守って応援してくださる美風さんのおかげです。そして、一緒に学び合えるOBENTERS™ 仲間の皆さんにも感謝しています。
    ありがとうございます。

    「休まない」と決めてから投稿を続けている間は、独特の緊張感がありました。
    きっとないはずなのに「いつか大寝坊したりして…」などと考えたり、「ハッシュタグの入力を間違えて投稿から漏れていたりして…」なんて不安になることも…(ちらっとですが。笑!)

    けれども続けてみて感じたのは、「休まず続けた方が楽(ラクでたのしい)」ということでした。

    以前は娘へ作ったお弁当を投稿するのが主でした。
    そのため、テスト期間中や夏休みなどお弁当を作らなくても良い時、また長期でなくても土日は大抵お休みをしていたのですが、そうするとあっという間に勘が鈍って、頭と手がチグハグ。
    思ったように作れないのを痛感してばかりでした。
    娘たちの部活などでも「1日練習を休むと3日分くらい後退する」なんて聞くのですが、まさにそんな感じです。

    それが、続けて投稿するとそのもどかしさがなくなって、教えていただいたことを少しずつ積み重ねていける実感があるのが嬉しいです。

    また、気持ちの浮き沈みがほとんどなくなったのも良い効果でした。

    実は私、これまでは、日曜日の午後がものすご〜〜〜く嫌いだったのです。
    「日曜日くらいのんびりしたいけど、今週もやっぱりのんびりできなかった。そしてもう明日から月曜日だ…」と思うと、心の中がもやもやとしてブルーな気持ちになっていたのでした。

    京都通いが始まって、職場の仕事の量も増え、娘たちの課外活動まで増えて(三女と四女が新しくスポーツを始めて送迎等の機会が増えたり)とにかくどんどん仕事をこなさないといけない状況になりましたが、毎日お弁当を作ると決めたら気持ちがフラットになり、「ちょっと休んでのんびりしようかな?」と思う場面もなくなって、
    「身体の機能をフルに使って動く」→「疲れたら体を休める」→「時間をうまく使って合間に自分の好きなことも楽しむ」
    で日々が回るようになったのです。
    以前よりも忙しくなったはずなのですが、「なんだか楽しい」毎日です。

    素敵な学びの場はありがたくて、楽しく続けていけたらと思います。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

    • マクロ美風 より:

      つむぎちゃん、こんにちは。

      うんうんと頷きながらコメントを読み進めました。
      特にこの文章は見事に真理を突いていると思います。

      >続けてみて感じたのは、「休まず続けた方が楽(ラクでたのしい)」ということでした。

      詳しく書かれている内容は、まさにスポーツにもお料理にも生き方にも通じるものです。
      そのことを100日間余りのお弁当投稿から学び取った意義は大きいですね。

      >「身体の機能をフルに使って動く」→「疲れたら体を休める」→「時間をうまく使って合間に自分の好きなことも楽しむ」で日々が回るようになったのです。

      これって、私と中川さんの日常そのものです(笑)
      ただ、私は「疲れたら体を休める」というのが、イコール睡眠になっていますが(笑)
      ですから、私の睡眠時間は休憩時間みたいなものですね。

      >以前よりも忙しくなったはずなのですが、「なんだか楽しい」毎日です。

      私も主婦をしていたときより圧倒的に忙しくなったのですが、今はとっても楽しい日々の繰り返しです。
      ですから、過去の記事にも書いたことがありますが、気晴らしの旅行をしなくても、特別なレジャーをしなくても、満たされた想いで日々を紡いでいます。

      処理能力を高めることは、こんなにも気持ちが良いのだということがわかった100日間でしたね。
      続けること(陽性)の力を実感されて、素晴らしいと思いました。
      そんなつむぎちゃんがむそう塾生であることを誇りに思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ