メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽お弁当818 かがやきさん 2017.9.2

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 818

#musobento

 

<かがやきさんのお弁当>

かがやき
【私のお弁当です。サンド3種(麗可サンド、ツナ、玉子)。盛込48秒。野菜スープ。よろしくお願い致します。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 美味しそうに出来ています。ツライチがきれいです。3種もよく頑張りました 100!
  • かがやき 
  • 診てくださりありがとうございます。3種あると食べるのもさらにわくわくでした。教えてくださりありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

むそう塾レベルのサンドイッチって、作ってみると案外難しいものだなぁと実感されたのではないでしょうか。

でも、それができるようになると、とても気持ちの良いサンドイッチが出来上がります。

綺麗に盛り付けられたお料理は、綺麗に片付けられたお部屋と同じように、良い氣を発するので人を幸せな方向に導きます。

まずは作り手であるあなたが幸せなお気持ちになられたことでしょう。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. かがやき より:

    美風さん、こちらの記事に取り上げてくださりありがとうございます。

    はい。作る難しさを実感いたしました。
    ツライチに断面美しく切ることも、丁寧に速く作ることも、
    中川さんのように美しくお料理することも、見極めも盛込みも課題がたくさんです。

    しかし、中川さんのサンドイッチを教えていただけて、こうして作ることが出来てとても嬉しいです。
    美味しく、美しく、毒消しも出来ている陰陽バランスの調ったサンドイッチ、
    むそう塾だからこそ学べる宝物だと感じます。
    そして、楽しく、美味しく、安心して作り食べることが出来ていることが、
    とても幸せです。
    教えてくださりありがとうございます。

    中川さんのお味を再現出来るようになりたいので、「キレのあるお料理」を目指して、
    包丁砥ぎ、包丁仕事など土台をしっかりしていきます。

    • マクロ美風 より:

      かがやきちゃん、こんばんは。

      気持ちのよい時間。
      気持ちのよい一日。
      気持ちのよいお料理。
      そんなことを続けていたら、自然に進化していきますが、頭でカチコチにならずに、体当たりで生きてみましょう。
      そうすると、もっと進化が早くなりますよ。
      それは、「勢い」という陽性が加わるからですね。

  2. かがやき より:

    美風さん、おはようございます。
    お返事をありがとうございます。

    頭カチコチという自覚を持って、「体当たり」頑張っていきます。
    なりたい自分に近づけてパワフルになれるんだ!と思う一方で、
    なんだかこわいです。
    勝手に怯えずに(大汗)「やってみる、失敗しても大丈夫」で生きてみます。

    • マクロ美風 より:

      かがやきちゃん、こんにちは。

      あれれ、「頭カチコチという自覚を持って」だなんて、そんなことは意識しなくていいの(笑)
      頭で余計なことを考えなくてもいいから、心で感じることに素直になって行動すればいいんですよ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ