メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽お弁当804 晴さん 2017.8.19

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 804

#musobento

 

<晴さんのお弁当>

 

【おはようございます。夫のお弁当です。玄米ご飯300g、かます塩焼き、茗荷甘酢、金平、だし巻き、ほうれん草磯和え、別で糠漬とモバ味噌。盛込2:42。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • お、初秋を盛ってきましたね。うまそう 100!
  •  
  • わあ、嬉しいです!  両妻の串打ちをしてみたく、先輩から学ばせていただきました。連日の講座の中診てくださりありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

あなたはお料理がお好きなんですねぇ。

「両褄の串打ちをしてみたく」というところにそれを感じます。

観察力があって、それを実行してみる気持ちが強いので、そういう人は上達が期待できます。

ご主人様はお弁当の感想をおっしゃってくださるタイプですか?

何かあなたの励みになることがあると、お弁当作りも楽しいのですが。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. より:

    美風さん、こんにちは。
    記事に取り上げていただきありがとうございます。

    はい。お料理が好きです!

    と言うものの、毎日のご飯を作ることが億劫になることもよくあり、
    本当に好きなのかどうか分からないところもあるのですが、
    中川さんの格調高い日本料理(京料理)の世界に触れさせていただけることが
    嬉しくて、憧れのお料理を私もできるようになりたい!といつも思っています。

    主人は、普段からあまり感情をストレートに表現したりお料理の感想を言ってくれる方ではないのですが、いつも残さずに食べてくれます。
    朝から自分のやりたいことをさせてもらえる環境にあることに感謝しかありません。

    むそう塾でご指導いただくうちに、私の自己満足ではなく、本当に家族に喜んでもらえる食事と生活環境を作れるようにならなければ、と真剣に思うようになりました。
    そのために、私にはまず決断力やスピードがどうしても必要なので、むそう塾に通えているうちに課題の克服をなんとか頑張りたいです。
    美風さん、中川さんは、本当にいつもタイムリーに、大切なこと私に必要なことを示してくださいます。ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いいたします。

    • マクロ美風 より:

      晴ちゃん、こんばんは。

      やっぱりねぇ。
      好きなことは会得するのも早いですよね。
      晴ちゃんはこれからどんどん伸びると思いますから、将来どのように変化されるのか今から楽しみにしているんですよ。

      ところで、お料理が好きでも作るのが嫌になるときはあります。
      陰陽ですね。
      これからは、もっとレパートリーが増えるので、嫌な時が減ることは確かですが(^^)

      • より:

        美風さん、こんばんは。

        はっ、ここにも陰陽があったのですね!
        すこし安心しました。

        昔、母が、買い物中に京野菜を見つけると嬉しそうに買っていたり、お客様にもっとちゃんとしたお料理をお出しできればよいのだけど…、とよく言っていたことを思い出します。

        中川さんのような方から、本物のお味、お料理を習うことができるなんて、私は本当に幸運です。
        そしてそのお料理を、自信をもって周りの方にお出しできるようになることが私の夢です。
        これから習えるお料理も、とてもとても楽しみにしています!

        • マクロ美風 より:

          晴ちゃん、おはようございます。

          ちゃんと夢をお持ちで素晴らしいですね。
          そして、その夢はお母様も喜んでくださることでしょうから、ますます復習に力が入ると思います。
          今後のさらなる成長を楽しみにしていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ