メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽お弁当779 晴さん 2017.7.25

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 779

#musobento

 

<晴さんのお弁当>


【夫のお弁当。玄米ご飯300g 梅干、鶏と胡瓜の小串、キャベツ塩茹、出汁巻、茄子油炊き、ミニトマト時雨煮、別で糠漬と海藻モバ味噌。盛込みごはん26秒、おかず2分43秒。宜しくお願い致します。 】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博
  • 文句なし 100!
  • わあ、ありがとうございます!  中川さんと先輩の盛り込みお手本のおかげです!  私もお昼が楽しみです。 

 

<マクロ美風より>

「鶏と胡瓜の小串」は串を刺すところが難しいですよね。

胡瓜の緑がまったく見えなくて少し残念ですが、食べてみての美味しさと陰陽バランスの良さは、食後にジワジワと感じられたことでしょう。

キュートなミニトマトは、夏場のお弁当に彩りを添えてくれて大助かりですね。

締め切り時間より30分以上も早い時間に投稿ができました。どうか自信を持ってくださいね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. より:

    美風さん

    記事にしてくださりありがとうございました。

    はい、胡瓜と一緒にいただくと、食中・食後ともにすっきりしてとても美味しかったです! 

    このお弁当は、つむぎさんの作品をお手本にしました。
    「小串」の盛込みが難しそうで、今までチャレンジしたことがなかったのですが、なんだか行楽弁当のようで作りながら気分もウキウキとしました。
    少しずつ、過緊張にならずに楽しみながら挑戦することができるようになったと思います。

    「自信をもって」とのお言葉を本当にありがとうございます。
    やっとやっと、8時までの投稿ができるようになりました。皆さまのおかげです。

    スピード(そのためには決断力)を身につけるという大きな課題が遠く先にあります。
    目標に向けてきちんと予定を立て、自分を甘やかさずに、継続して頑張ることも練習中です。 この環境に感謝しながら、頑張ります!

    • マクロ美風 より:

      晴ちゃん、こんばんは。

      >少しずつ、過緊張にならずに楽しみながら挑戦することができるようになったと思います。

      良かった〜ε-(´∀`*)ホッ
      人間って意識次第で変われるものでしょ?

      決断を早くするには、意識だけでなく経験が多いと早くなりますね。
      それは成功の経験でなくてもいいのです。
      失敗から学ぶこともありますからね。
      と同時に、「失敗してもいいからこれで行ってみようという勇気」があると決断が早くなります。

      あなたはジワジワと時間をかけて目標に到達されるタイプなんだと思っていますよ。

  2. より:

    美風さん、おはようございます。

    意識次第で変われるんだと、今まで何度も教えていただいてきました。それを今度こそ、すぐにあきらめないで、強い気持ちで継続していきたいです。それから、リズムづけ、流れに乗ることも大事だと、やっと実感してきています。

    「失敗してもいいからこれで行ってみようという勇気」、これも私にとって必要な課題です。もっと自然体で素直な自分でいられるようになります。

    中川さん、美風さん、麗可ちゃんに温かいご指導とアドバイスをいただけること、OBENTERS™をはじめ塾生皆さんの頑張られている姿を見せていただけることを心からありがたく思っています。

    • マクロ美風 より:

      晴ちゃん、こんばんは。

      どんな目標も諦めたらそこでストップしてしまいますから、とにかく歩み続けることです。
      歩んでいるうちに開ける道もあるので、どんどん楽しくなってきます。
      そしてそれは陽性の動きですから、そのリズムを手放さないようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ