メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽お弁当762 麗可さん 2017.7.7

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 762

#musobento

 

<麗可さんのお弁当>

麗可
【本日の差し入れ用お弁当です。鯵の棒寿司(実山椒)と小巻5種盛り合わせ(鱧きゅう、鉄火、梅紫蘇、出し巻き、干瓢、別でガリ)です。盛り込み55秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • お見事! 文句なし100!  今日で連続10回100!だそうです。 それを聞いて100点ちょうどなら落としてやろうかな?なんて意地悪を考えているのを気付かれていましたね。240点くらいのをぶつけてきよりました(笑) 文句いえへんやん。おめでとう! 
  • 麗可 
  • 厳しく診て頂こうと、連続投稿の連続100!と言う目標をお伝えしました。先日9で止まったので、今日は渾身の作品でした。毎日のご指導のお陰です。ありがとうございます。 

 

<マクロ美風より>

自分で自分に課題を設けて、それに向かって突進するのがあなたらしいです。
小巻きもずいぶん上手になりましたよね。

連続100点が更新されていくさまは、まるで大相撲の全勝優勝を目指しているかのように思えました。

目標達成おめでとうございます。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(13)

コメント

  1. 麗可 のコメント:
    美風さん
    ありがとうございます。

    この日はたくやさんと中川さんへの差し入れと夫と私のものなどで、鯵の棒寿司4本、小巻17本を作りました。
    小巻は苦手でしたが、自分達が食べるものだけでなく差し入れなどで沢山作る事で身体が覚えて来たのかなと思います。

    元々毎日休まず頑張ってる未佳ちゃん、かがやきちゃんの伴走のつもりで5月末から毎日投稿してました。
    そんな時中川さんがさえちゃんに「10回連続を狙ってください!」と言われたのです。
    やる前から無理と思わず頑張ってと応援したのですが、よく考えたら出来ない事を応援してはいけない、まずは自分が達成しようと思いました。

    無謀にも休みなく毎日投稿して連続10日間と言う目標を立てました。
    7回でクリアされ、9回でクリアされ、鱧修業や鉄火味噌作りもあり、休みながらにすれば良かったと思った時もありました。
    そんな私に気が付いたのか、中川さんにお弁当投稿を休むように言われました。
    休みたくなかった私は、ハードルが高くなるのを承知で目標とその理由を伝えてなんとか休まず続けたいとお願いしたのです。

    200点位のものを投稿しないとまた9でクリアされると思い、持てる力の全てを出して作りました。
    目標が達成出来た事、夫がとても喜んでくれて良かったです。
    • マクロ美風 のコメント:
      麗可ちゃん、おはようございます。

      連日講座のお仕事もあって、その大変な最中での10日間は、私の目から見ても大変そうでした。
      私も「お弁当投稿を休んだら?」と言ってしまいましたから・・・。
      あなたの場合は作る量が凄いので、他の人より手間も時間もかかりますしね。

      >200点位のものを投稿しないとまた9でクリアされると思い、持てる力の全てを出して作りました。

      普通の塾生さんと違って、中川さんはあなたに厳しいハードルを用意されているので、それを乗り越えての100点は本当に大変だと思います。
      でも、凄い根性でそのハードルを通過されるあなたは、やはり女性にしておくのはもったいないですね。

      ご主人様にも喜んでもらえて嬉しさ倍増ですね。
      改めて、おめでとう!
  2. 全く関係のない者ですが・・・ のコメント:
    全く関係のない者ですが・・・失礼します。
    麗可さんとても素晴らしい方だなあ!と感激して・・・。
    ただ単にお料理が上手だけなんじゃなくて人格者で優しさもあり頭も良く、そしてお身体もテキパキ色んなことをこなせて健康!憧れます。

    >よく考えたら出来ない事を応援してはいけない

    これはわたしも「口で言うのは簡単」と他人に励まされて反発したり、また自分自身も他人に励ます時に「自分もできてないくせによく言えるな自分」と思ってたりするので・・・。
    あぁ、ホント麗可さん素晴らしいです!!!!!!

    これまた、関係ないですが・・・美風さま、お誕生日おめでとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      全く関係のない者ですがさん、初めまして。
      コメントをありがとうございます。

      むそう塾の塾長である中川善博は、「自分でできないことは他人にもやれとは言わない」主義の人なので、麗可さんも( ゚д゚)ハッ!とされたのだと思います。
      でも、これを自分に課すると、とてもしんどくなるので、多くの人はそれを避けて口だけになってしまいますが、むそう塾では「迷ったら大変な方を選ぶ」という教えなので、ここでもむそう塾の教えに忠実に行動されたのでしょう。
      その結果、素晴らしい実績を残してくれました。

      こうして、あなた様からコメントをいただけましたことは、麗可さんにとってとても励みになることでしょう。

      私の誕生日のこともご存知で(汗)
      ありがとうございます。
      齢を重ねるたびに、深いところが見えるようになってきて、歳をとるのはいいものだなぁと思っています。
      • 全く関係のない者ですが・・・ のコメント:
        >私の誕生日のこともご存知で

        お返事ありがとうございます。
        なんかお誕生日知っているって気持ち悪いですよね・・・。
        ツイッターを見ていたらどなたかの塾生さんがつぶやいておられたので。
        • マクロ美風 のコメント:
          全く関係のない者ですがさん、こんにちは。
          再びのコメントをありがとうございます。

          ああ、舞ちゃんがフライングで呟いていたのです(笑)
          でもね、誕生日のことは隠しているわけではなくて、ブログの記事にも書いているので、それをお読みになっていることも想定していましたから大丈夫ですよ(^^)v

          Twitterもお読み下さっていて、ありがとうございます。
          これからもよろしくお願いします。
    • 麗可 のコメント:
      美風さん、こんにちは。
      コメント欄お借りします。

      全く関係のない者ですがさん、こんにちは。

      天下一品の不器用者ですが中川さんに診てもらいながら頑張ることで、無理だと言われたことも出来るようになってきました。
      私より器用なのに自分には無理だと諦めてしまう塾生さんが多く、勿体無いなといつも思っています。
      不器用な私が頑張ることで、少しでも希望と勇気を持って楽しくチャレンジしてもらえたら嬉しいです。

      これからも色んなことにチャレンジしていきます。
      励みになるコメントをありがとうございました。
  3. 未佳 のコメント:
    美風さん、おはようございます。

    こちらの記事とコメントを読んで、改めて麗可ちゃんの凄さと、そして大きな愛に涙が出ました。
    私たちの伴走のつもりで、と。

    つい周りが見えなくなって、自分ひとりで頑張っているような気持ちになってしまいますが、改めて周りを見渡すとこんなにも沢山の愛に囲まれているのだと、ハッとしました。

    百連投稿を志した日に、中川さんが下さった「強い意志と愛と備長炭のようにじっくり燃え続ける心根がいるのです」という言葉をお守りのように思っています。
    それを目の前で見せてくれる麗可ちゃんがありがたいです。

    この場をお借りして、麗可ちゃん、ありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      未佳ちゃん、こんにちは。

      自分が頑張ると、それを理解してくれる人が周りに出てきます。
      これはお仕事でも生き方でも同じですね。

      人生にはその反対の方向もあります。
      ですから、まずは自分が頑張って自分の陽性の質をあげておくと、それに見合った人たちと関わって、もっと質が向上する生き方ができます。
      これが人生の醍醐味ではないでしょうか。

      >「強い意志と愛と備長炭のようにじっくり燃え続ける心根がいるのです」

      中川さんはまさにこれを実行して来られた人です。
      良い環境に身を置かれていますね。
    • 麗可 のコメント:
      美風さん
      コメント欄お借りします。

      未佳ちゃん、こんにちは。
      コメントをありがとうございます。

      百連投稿を目指した2年前は、盛り込みも難ありでしたが特に撮影が駄目駄目でした。
      なんとか上達したいと言う思いで気がついたら毎日投稿してましたが、朝起きるのが辛い日もあったしメニューに悩む日々でした。

      不器用な私は人の何倍も努力しなければできるようにならないのですが、継続することで出来るようになると言うことは出し巻きの時にわかったので、頑張れたのかなと思います。
      結局楽しくなって、149日も続けてました。

      未佳ちゃんが百連投稿を目指すと決めて宣言したことはとても勇気がいったと思います。
      そんな未佳ちゃんの頑張る姿に感動して刺激を受けました。
      これからも一緒に楽しく続けましょう♪
      • 未佳 のコメント:
        美風さん、コメント欄をお借りします。

        麗可ちゃん、お返事をありがとうございます。

        これまでの麗可ちゃんのお話を聞かせてもらえて、とても励みになり、勇気が出ます。
        「継続することで出来るようになる」が実感できるように続けたいです。

        これからも一緒に楽しく、よろしくお願いします!
  4. かがやき のコメント:
    美風さん、こんにちは。

    こちらの記事を拝見し、熱くなりました。
    お弁当投稿を始めてから、中川さんや麗可ちゃんの愛を感じて、
    ありがたいと思うことばかりです。
    そして、自分のことしか見えていないことを痛感し、
    いつかは麗可ちゃんのように愛溢れる人になりたいと思いました。

    大切なことを伝授してくださり、伴走しフォローしてくださるむそう塾のみなさま、
    本当にありがとうございます。
    頑張ります。
    • マクロ美風 のコメント:
      かがやきちゃん、おはようございます。

      勇気を出してお弁当投稿を始めて良かったですねぇ。
      ・今までしなかったことをする。
      ・大きく一歩を踏み出す。
      そうするとそこの空気が動きます。
      これが陽性のエネルギーなのです。

      こうして一歩ずつかがやきちゃんの中に陽性が育って行きます。
      これからが楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ