メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導の陰陽お弁当725 茶木さん 2017.5.31

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 725】#musobento

 

<茶木さんのお弁当> 

茶木(ちゃき) 

【自分用お弁当です。牛牛蒡時雨煮重(玄米御飯180g間海苔)茄子油焚き 小松菜辛子浸し プチトマト時雨煮 モバ味噌 糠漬け 盛込み1分56秒です。よろしくお願い致します。 】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

 

<マクロ美風より>

いいですねぇ。

ご飯の上にお肉が一面に載っているより、牛蒡の下にお肉が隠れている方が、見た目の陰陽バランスが優しくて落ち着きますね。(お肉の盛込み方が陽性)
これが市販のお肉を前面に打ち出したお弁当(見た目は陽性、盛込み方は陰性)との違いですね。
茶木さんの盛込みは、いかにもマクロビオティックらしい陰陽の比率で美しさを感じます。
茄子の油焚きやトマトの時雨煮に旬を感じる素晴らしいお弁当です。

1か月間の終わりを、高度な内容のお弁当で締めくくれたことに拍手!

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 茶木 のコメント:
    美風さん、こんにちは。
    取り上げてくださりありがとうございます。

    時雨煮はお肉もさることながら牛蒡も大好きで、偶然この様な形になりましたが、盛り方の陰陽バランス面白いですね、とても勉強になりました。
    茄子の油炊き、トマトの時雨煮共々今シーズン初めてでしたので、お昼に戴きながら美味しさに唸りました。笑
    幸せ、上級(煮物とのダブル受講)と復習に追われてきたので、満足のこの時期、今迄教えていただいた品々を、旬を大切にしながら味わっていきたいと思います。
    5月の最終日に100点で締めくくれたこと、感謝感謝です。
    • マクロ美風 のコメント:
      茶木ちゃん、こんばんは。

      昨年は煮物コースとダブル受講で忙しかったけれど、今年は満足コースなので、ゆっくりと復習しながらお料理できますね。
      いつも早い段階で必ず復習をされて、一番力がつく受講のされ方でした。
      これからそれらのお料理がお弁当や食卓を飾ってくれますね。
      いつもお弁当投稿を楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ