メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導の陰陽お弁当716 つむぎさん 2017.5.19

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 716】#musobento

 

<つむぎさんのお弁当>

つむぎ
【自分のお弁当:玄米ご飯190g 鉄火味噌、肉団子甘酢餡、にぬき振り塩、青梗菜塩茹、別で糠漬、盛込おかず部分1分50秒です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 美味しそうに出来ています。ちゃんと肉団子も魅せて緑の色紙も効かせていますね。文句なし。100! 
  • つむぎ 
  • これまであまりお弁当に登場させているメニューではなく盛り込みが不慣れで少し難しかったですが、OBENTERS™の皆さんから学ばせていただいてるおかげです。家族からも美味しかったと好評でした。遅くまでのご指導ありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

肉団子甘酢餡が楽しそうに盛られていて、幸せな印象のお弁当になりましたね。

鉄火味噌の仕上がりがちょっと油が浮いているように感じますので、今度秘伝コースに来られるときに持参して、中川さんのご指導をいただいたらいかがでしょうか?
この状態だと酸化した油を取り込むことになりますので、気になります。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. つむぎ のコメント:
    美風さん、こんばんは。
    記事に取り上げてくださってありがとうございます。

    「楽しそうに盛られていて、幸せな印象のお弁当」
    というお言葉が嬉しいです。
    この日は一緒にお弁当を食べた職場の若い方からも
    「可愛いお弁当ですね」と言ってもらえて、より美味しく食べられたのでした(*^^*)!

    鉄火味噌もしっかり診てくださってありがとうございます。
    秘伝コースの日に持参してご指導を仰ぎたいと思います。
    どうぞよろしくお願いします。
    • マクロ美風 のコメント:
      つむぎちゃん、おはようございます。

      私はつむぎちゃんのお弁当のファンなのですが、そのお名前のとおり、ご家族の幸せを紡いでいらっしゃる様子がお弁当に表れていて、そこが好きなんですよね。
      今回のお弁当はまさにその代表例でした。
      毎日コツコツと幸せを紡ぐって、生き方の基本ですよね。
      素晴らしいことです。
  2. つむぎ のコメント:
    美風さん、おはようございます。

    お返事をありがとうございました。
    わたしのお弁当のファンと言っていただいて嬉しすぎます。ありがとうございます!

    思春期真っ盛りの娘たちとの関係は時に難しい時もありますが、
    お弁当のおかげで緊張している関係がふっと緩んだり…ということもあって
    大いに助けられているなぁと感じます。

    むそう塾で日々、大切なことを教えていただいてることに心から感謝しています。
    • マクロ美風 のコメント:
      つむぎちゃん、早速のコメントをありがとうございます。

      そうそう、お弁当の持つ力をよ〜く理解出来ます。
      お弁当って無言だけど、相手に訴える力があるのよね。

      中川さんが「お弁当とは、自分を持って行ってもらうことである」と話しておられたのを思い出します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ