メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導の陰陽お弁当629 メロンさん 2017.2.4

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 629】#musobento

 

<メロンさんのお弁当>

メロン
【自分用です。玄米ご飯190g、あらめ甘辛炒め、メカジキ粕漬け焼、菠薐草梅酢和え、にぬき(塩胡椒)、糠漬、盛込み3:00です。よろしくお願いします。】 

メロン
【追記】菠薐草はメカジキの下にも敷いてあります。

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博

    美味しそうに出来ています。魚の切り方、食べやすそうに切り出せましたね。つねに食べる人が美味しく食べやすいように考えるのが弁当作りです。焦げずに上手に焼けました。青菜もしっかり入っていますね。うまそうです100! 

  • メロン
  • 一瞬違う方の返信を見たのかと思いました!100!とても嬉しいです。自分の小さい一口のために食べやすいよう切りました。青菜の量と糖度高めの焼き物も意識したので嬉しいです。今後ももっともっと頑張ります!お忙しい中本当にありがとうございます。 
  • メロン
  • 立春のお弁当で100!、光栄です。特別な記念日になりましたありがとうございます!

 

<マクロ美風より>

初100点おめでとうございます。

まだ幸せコースに通っていないあなたですが、特別にお弁当投稿を許可してもらって良かったですね。

最初のお弁当投稿からみると別次元に来た感じがしませんか?

頑張って良かったですね。

これから幸せコースに通って、盛りつけ理論を習うと、もっともっと美しくなりますから、今から楽しみにしていてください。

 

なお、敷物のことで気になったのですが、織り目の筋やストライプの柄は、和食の場合は横向きに置きますので、次回から直してくださいね。

幸せコースの盛り付けの授業ではそのことも習うのですが、あなたはまだ習っていないので中川さんも大目に点数をつけたのだと思います。

これで良しとしないで、先輩たちの敷物の向きをチェックして学んでくださいね。

 

(100点お弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. メロン より:

    美風さん、記事にしてくださってありがとうございます。
    初めての100点、春分の日だったこともあり特別に嬉しかったです。
    中川さんは、かなーり大目に見てくださったのだと思ってます。

    最初のお弁当投稿は、もう、それはそれはヒドイものでした…(~_~;)
    今、やっとスタート地点に立てた気持ちですが、先輩方との100点とはレベルが違うということは心得ています。
    ここで満足はせず、もっと高みを目指していきます!

    まだまだ学び切れていない部分もたくさんあり、
    敷物の向きも、恥ずかしながら存じ上げませんでした。
    幸せコースにて、中川さんから盛り付けを奥義をしっかりと学んでいきます。
    とても楽しみです(^^)!

    • マクロ美風 より:

      メロンちゃん、こんにちは。

      お弁当投稿はまず主食の出来上がりを重視します。
      ですから、どんなにおかずが美味しそうでも主食がイマイチだと100点は出ません。
      ということで、100点が出たということは最も大切な部分をクリアしているということですから、自信を持ってこれからも頑張ってください。
      細かなことは5月から習えますのでね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ