メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティックお弁当605

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 605

2017.1.11】#musobento

 

<舞さんのお弁当>


【主人へのお弁当:棒たら旨煮・あらb・里芋炊いたん・ほうれん草と春菊と焼椎茸ポン酢・蕪甘酢・もばみそ・糠漬・玄米270g、盛込2:58です。新しいお弁当箱使わせていただきました。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 美味しそうに出来ています。まじの白木やね? 調味料のシミや黒カビに注意して長く使ってください。美味しく炊けています。ゼラチン質も上手く表現できました100!
  • わぁ、ありがとうございます!  下段は無塗装ですが、上段はこれでもウレタン塗装とのことでした。2人とも気に入って注文したもので、思い入れもひとしおです。大切に使いますっ♪  

 

<マクロ美風より>

わあ〜、キリ番お弁当箱ですね!

あなたのようにお料理上手な人のところにやって来て、このお弁当箱は幸せですね。

お若いあなたが「棒鱈」の煮物を作れるなんて、秘伝コースに通わなかったらきっと作らないお料理だと思います。

寒い季節に鱈をいただくことは、乾燥しがちなお肌のためにも良いことです。

食べやすいし栄養価もまんべんなくあって、体力をつけるには最適な食材なので、どんどん召し上がってください。

乾燥していない鱈もおすすめです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. より:

    美風さん、記事にしていただいてありがとうございます。
    はい、キリ番でいただいたお弁当箱でした。
    ここしばらくお弁当箱は購入していなかったし、購入するつもりもなかったのですが
    こうして思いがけず新しいお弁当箱を手にすることができることになって、ものすごくわくわくしました。
    このような機会をいただきありがとうございました。

    棒鱈は、秘伝コースで初めて知った食材でした。
    今ではおせちの中でもトップクラスに好きお料理です。
    いただいた翌日はお肌の状態がいいなーと思っていたのですが、そうだったのですね!ますます好きになりました(笑)
    生も良いのですね。生は手に入りやすいし、積極的に取り入れるようにします。
    教えていただいてありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      舞ちゃん、こんにちは。

      鱈の栄養については今朝Tweetしましたが、その他にも鱈は骨を丈夫にする力も持っていますから、妊娠中の今は特に召し上がっておかれることをおすすめします。
      ビタミンDの力は太陽に当たることによって初めて効果が出てきますので、積極的に日光を浴びてね。
      そういえばむそう塾に来られた人のお子さんで、太陽に当たることを奨めて、見事にくる病が治った人がいました。
      太陽の力は偉大です。
      これからの子育ての参考にもしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ