メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティックお弁当600

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 600

2017.1.4】#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【おはようございます。留守番の息子用です。鴨治部煮、焼き葱、梅人参、鰻巻き、法蓮草磯和え、小豆御飯218gに柚子蜜煮です。盛込は2分32秒です。今年もよろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 美味しそうに出来ています。あなたの成長が見て取れる良い弁当です。治部煮も今度は生身から作れましたね、すごく美味しそうです。小豆ご飯にのった柚子皮も毒消しに有効です。すばらしい。100! 
  • おはる
  • 嬉しいお言葉をありがとうございます。佳き始まりの日となりました。今年もよろしくお願いいたします。

 

<マクロ美風より>
昨年1年間であなたは本当に変わりました。
人間関係がこんなにも体調とお料理に影響することを、いやというほど実感できた1年でしたね。

今年はスタートからバランスの良いお弁当が作れました。

息子さんに愛情を込めて作ってあげることができ、息子さんもお母さんの愛情をしっかり感じながら召し上がってくれて、こんなに嬉しいことはありませんね。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

【自分用お弁当。法蓮草胡麻和、小袖巻(青海苔)、金平牛蒡、小豆玄米160g(山椒佃煮)、糠漬け、モバ味噌。盛込2:16。本年もご指導よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 美味しそうに出来ています。シンプルでもここまで完成度を上げて撮影も上手だと百点がもらえるのです。うまそう。100! 
  • 完成度を上げる事が以前よりできてきて嬉しいです! 今日は初出勤です。嬉しい100!をありがとうございます。1年頑張ります。本日もありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

とにかく安心出来るお弁当ですね。

完全に好ワールドを構築されていると思います。

他の人より食べ物の制限があっても、こうして伸びやかで開放感のある素晴らしいお料理を作れるあなたの才能と、あなたの頑張りに心から拍手をお送りします。

 

*   *   *

<麗可さんのお弁当>

麗可

【母へのお弁当です。稲荷寿司と鯖寿司の盛り合わせ(間に椿の葉、撮影後ラップに包んだガリを入れました)、盛込43秒です。今日誕生日の母に以前からリクエストのあった盛り合わせを作りました。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • おかはん、お誕生日おめでとうございます! 100!
  • 麗可
  • お祝いのメッセージをありがとうございます。嬉しいと大喜びでした。お陰様で親孝行ができました。感謝します。 

 

<マクロ美風より>

何ともやわらかなお写真に、夢を見ているようなうっとり感を味わいました。

どこまでも優しさが溢れていて、なんだかあなたが遠い所にでかけてしまったのかと思うほどでした(*´∀`*)ウットリ

別人かと思いましたよ(笑)

お料理のお誕生日プレゼントって最高ですね!

 

*   *   *

 

<舞さんのお弁当>

【私のお弁当:ミートボール・白菜お浸し・百合根梅肉和・あらめビーフン・編笠柚子・モバ味噌・糠漬・玄米200g 鉄火味噌です。盛込2:32です。今年もよろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 百合根マッシュ? なるほどねー舞ちゃんらしいです。とってもうまそう。盛り付けも完璧です。100! 
  • わぁ、今年最初のお弁当で100!、うれしいです!   はい、百合根は蒸してマッシュしました。好みの味なのでお昼がたのしみです。今年もよろしくお願いいたします。

 

<マクロ美風より>

百合根、美味しいですよね〜。

私も大好きです!

食べ終わった後のほのかな甘味に、心が癒やされるお弁当ですね。

これからはお腹の赤ちゃんがどんどん栄養分を奪っていきますから、ミネラル類を多めに摂っておきましょう。

 

*   *   *

<本日のお弁当100点について>

本日のお弁当100点は600番のキリ番になりますので、お約束どおりご希望のお弁当箱を差し上げます。
今回は今年初めての100点でもあり、お正月ということでもあるので、100点の方全員にお弁当箱をプレゼントさせていただきます。(お年玉ね^^)

ご自分でほしいお弁当箱を購入されましたら、その領収書をマクロ美風までお持ちください。

代金をお渡しします。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(8)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    皆さんの素晴らしいお弁当と共に
    記事にしていただいて、
    お年玉までいただいてしまい、、。
    ありがとうございます。
    キリ番は特に、すっかりはるか遠い世界に感じておりました。
    驚いております、、。

    清々しいスタートを切れて嬉しいです。
    より、キレのあるお弁当、
    百点の次元により近づけるよう、精進いたします。

    どうやら、息子用にお弁当を作る時は、
    いつもと違う次元に行きやすいみたいです。
    そして、穏やかで温かくなってます。
    それすら、無意識でした、。

    今朝は三点おかずの予定が、
    気づくと後二点、足してました。

    当たり前すぎる存在のようで、
    ふと気がつけば温かく思ってる関係が何よりもの
    エネルギーを生み出してくれています。

    今この時を大切にします。

    ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      このお年玉は、きっと息子さんが運んで来てくれたのですね。
      いつも一緒にいられないからこそ、この限られた時間を大切にしようという気持ちが、とても強いのだと思います。
      それは程よい緊張感でもあり、グッと陽性になれる関係でもあります。
      そんな環境が今はありがたいですね。
      今年も良い1年になりますように。

  2. より:

    美風さん
    思いがけないお年玉をありがとうございます。
    年末年始のイレギュラーな食事で足りなかったものを補えるように、
    今年も頑張って働けるように、
    という気持ちで作ったお弁当でした。
    どれも食べたかったものだったので、満たされたし癒されました。

    もともと血が足りない気味なので、貧血にならないようにミネラルには特に気をつけていきます。

    キリ番のことは考えていなかったのでびっくりしましたが
    お言葉に甘えてどんなお弁当箱がいいか考えてみます。
    このような機会をありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      舞ちゃん、おはようございます。

      年末年始を無事に終えて、いよいよお仕事が始まりましたね。
      31日のおせちも見事でしたが、このお弁当も舞ちゃんの優しさや繊細さが感じられて、お料理の才能が開花しているのが伝わって来ます。
      今年は出産を控えているのですが、お料理が出来るので安心していてください。
      きっと良いお母さんになれるでしょう。

  3. 麗可 より:

    美風さん
    皆さんと共に記事に取り上げて下さって、ありがとうございます。
    どなたが選ばれるのかなと思ってたので、ビックリ!

    画像の仕上がりは、、、ちょっと正月旅行に(笑)
    好ちゃんのような柔らかいお写真が撮れて、美風さんにも別人のようと言って頂き嬉しかったです。すこし柔らかさと優しさがわかってきたかもしれません。

    実は食事に誘おうと予定を聞いたのですが、スポーツクラブで忙しそうだったので帰ってきてから手軽に食べられるお寿司がいいかなと急遽作ることに。
    サプライズだったのでとても喜んでくれました。
    自分が作ったお料理で親孝行が出来て私も嬉しかったです。
    ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      麗可ちゃん、おはようございます。

      いよいよ麗可ちゃんは二度目の脱皮を始めたのかもしれません(^^)
      そんな感じがしたお写真でした。
      実は、私も密かに脱皮を試みているんですよ。
      今年の最初の記事は脱皮でしたから、自分も実行しなくては説得力がないと思ってね。
      今年はむそう塾で「脱皮」を流行らせてしまおうかしら(笑)

      それにしても、お母様は本当にお元気で素晴らしいですね。
      スポーツクラブで汗を流して、その後こうして美味しいお寿司を召し上がれるって、理想的な幸せです。
      素敵な親子に乾杯!

  4. より:

    美風さん

    おはようございます。
    先輩方のお弁当とともに記事にして頂いてありがとうございます。
    〉おかずの品数少なくてもいいから完成度を上げたらいい。
    以前5品のおかずが玄米に対して多かった際に中川さんからのアドバイスでした。
    そしてこのお弁当は基本を見直してくださる満足コースにすすんだからこそ作れたお弁当だと思います!
    まだまだ練習中です、今年も気持ち新たに頑張ります。
    美風さん、お年玉…ありがとうございます!ビックリいたしました。大切な時間にまた嬉しい新しい風を吹き込んでくださって感謝いたします。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      おかずにはそれぞれ難易度の高いものと、比較的やさしいものとがありますが、この蓮根入り金平牛蒡や出汁巻き玉子は、難易度の高さでは横綱級ですよね。
      そのおかずを精度高く作れるようになったことが、満足コースで培った力です。
      金平牛蒡が上手に出来るようになると、鉄火味噌も視野に入ってきますので、ぜひ今年は鉄火味噌を上手に作れることを目標に掲げてみましょう。

      二度目のキリ番に当たったのは、好ちゃんがそれだけ日々頑張っている結果でもあります。
      毎日の生き方が結果を連れてくることを実感されましたね。
      良いスタートがきれましたので、今年もその調子で頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ