メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティックお弁当599

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 599

2016.12.30】

 

<麗可さんのお弁当>

麗可

【差し入れ用のお弁当です。鯖寿司(ラップに包んだガリ)です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 塾生作品のお弁当 むそう塾)

 

中川善博

 美味しそうに出来ています。押したては切りにくいものなのですが鮮やかに切れています。シャリも団子にならないように押せています。しっかり押せているのに空気も巻き込めている。プロやん(笑) うまそう100!

麗可

今日は押したてで切ってしまいましたが、大丈夫で良かったです。一年間ほぼ毎日ご指導下さってありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

<マクロ美風より>

おせちの用意で忙しいのに、こうして鯖寿司を作って偉いですねぇ。

心の通うお魚屋さんを開拓したおかげで、こうして気軽に鯖寿司を作れるのがありがたいことですね。

あなたのおかげで、むそう塾生もいっぱいお世話になった1年でした。

たくやさんによろしくお伝えくださいませ。

来年もまた素敵なお弁当を楽しみにしています。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

【本日家族用弁当です。トンカツサンド(キャベツ、マヨネーズ、マスタード、ソース)、ポテトサラダサンド(人参、三度豆、ネギ、マスタード)。盛込み29秒。本日もよろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

 美味しそうに出来ています。カツも贅沢な厚さで柔らかく揚げられています。生だったらどうしよう心配が出ていないので美味しそうです。ポテトも毒消しに十分な厚みをもたせてあるので食後感もOKでしょう。喜んでもらえますように。うまそう100!

サンドて憧れでした100!、ありがとうございます。カツは教えて頂いて安心して作れました。アジサンドから始まり憧れのカツサンドをおいしく作れました事嬉しいです。今年1年間、学びをありがとうございます。来年度もよろしくお願いいたします。

 

<マクロ美風より>

憧れのカツサンドイッチで100点をもらえて良かったですね。

よく頑張りました。

ポテトサラダがまるで雪のようだなあと思いました。

陰陽をちゃんと考えているうえに、清楚さを感じさせる素敵なお弁当に仕上がりましたね。

あなたらしい優しさもきちんと出せていますよ。

来年のお弁当も楽しみにしています。

 

(100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. より:

    美風さん

    おはようございます。
    記事にして頂いてありがとうございます。カツサンドは麗可ちゃんのサンドを見た時から憧れで、麗可ちゃんの写真やお品書きやアジフライサンドの構造をたよりに作りました。カツは揚げすぎパサパサ、キャベツは刺さる太さ(笑)…からのスタートでした。
    昨日のカツはジューシーでした。帰ってきた弟夫婦も「美味しい!」父も「お世辞なしでとても美味しいわぁ」と喜んでくれました。
    お弁当投稿は年を重ねるごとに内容が濃くなって深いご指導に、沢山のサポートに、感謝いたします。投稿無くしては体験できない事を沢山させていただきました。
    来年度もよろしくお願いいたします。優しいお弁当を作っていきます!

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、こんばんは。

      一般的にはカツを揚げるだけでも難しく感じているのに、こうして難易度の高いサンドイッチに挑戦するあたりは、あなたのお料理好きが本物である証拠ですね。
      そして遂に麗可ちゃん並みの美味しさに達しました。
      あらためてお目出度うございます。

  2. 麗可 より:

    美風さん
    好ちゃんと共に、記事に取り上げて下さってありがとうございます。

    買い物やおせち作りで忙しいので、手軽に食べることの出来るお寿司を作ろうと思いました。
    たくやさんのお陰で思い立ってすぐ作ることができ、とてもありがたいです。

    今日引き取りに行った時に「今年も大変お世話になりました。来年もむそう塾と塾生の皆さんをよろしくお願いします」と挨拶してまいりました。

    来年も夫が喜んで元気になるお弁当を作ります。

    • マクロ美風 より:

      麗可ちゃん、こんばんは。

      手軽に食べられるからと言ってお寿司になるところがさすがですよね。
      普通ならおにぎり止まりです(笑)
      たくやさんへのお礼もありがとうございました。

      今年もご主人様が喜んでくれて、健康まっしぐらのお弁当を作りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ