メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティックお弁当561

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 561

2016.11.12】

 

<麗可さんのお弁当>

麗可
【夫へのお弁当です。鱧の棒寿司(644gの鱧、ラップに包んだガリ)です。今期の鱧納めで、夫から最後に食べたいとリクエストありました。よろしくお願い致します。】

%e3%83%9e%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%93%e3%82%aa%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e9%99%b0%e9%99%bd%e5%bc%81%e5%bd%93561%e3%80%80%e3%82%80%e3%81%9d%e3%81%86%e5%a1%be

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当) 

  • 中川善博 
  • 美味しそうに出来ています。鱧納めですね 今年もたくさんキレのある仕事を見せてもらいました。腕を上げました。流線 いいよねぇ。100!
  • 麗可

  • 秘伝で鱧料理の美味しさと棒寿司の流線の美しさに衝撃を受け、無謀にもチャレンジして本当に良かったです。今期もありがとうございました。鱧修行は楽しかったです。


<マクロ美風より>

美味しいお料理の持つエネルギーって凄いなあと、中川さんのお料理を見ていて思うのですが、あなたも中川さんのお料理に魂を揺さぶられた一人ですね。

あの「本豆餅」の美味しさがきっかけで中川さんの存在を知り、それからむそう塾を知り、そして今のあなたがいます。

美味しいものが取り持ってくれたご縁に感謝ですね。

美しい棒寿司をご主人様のお弁当に出来て、あなたもご主人様もお幸せですね。

素晴らしい!

 

*   *   *

 

<優さんのお弁当>

 

【休日出勤の私の海苔弁当です。玄米ご飯200g、秋鮭幽庵焼き、小松菜お浸し、椎茸旨煮、大根菊花甘酢、盛込2:15です。宜しくお願いいたします。】

 

%e3%83%9e%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%93%e3%82%aa%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e9%99%b0%e9%99%bd%e5%bc%81%e5%bd%93561-1%e3%80%80%e3%82%80%e3%81%9d%e3%81%86%e5%a1%be

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 美味しそうに出来ています。春慶の色気のある弁当箱に丁寧にはんなりと盛れました。魚は切り身の時に皮が上に来れば頭の位置は気にしなくても大丈夫です。時と場合によります。うまそうです。100! 
  • びっくりです。昨日は出勤時間が遅く、ゆったりした気持ちで盛込めました。常にそうあれるように努めます。切り身の向きも有難う御座います。

 

<マクロ美風より>

初100点おめでとうございます。

あなたは勘がよろしいので、100点になるのが早かったですね。

お弁当はあなたらしくて、お色気とチャーミングさがミックスしたものでしたね。

「お料理は作る人のようになる」って本当だなと思います。

これからも、こちらのコーナーでお待ちしています。

 

(100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. 麗可 より:

    美風さん
    記事に取り上げて下さって、ありがとうございます。

    本豆餅から始まって玄米ご飯、数々のお料理に魂を揺さぶられるほど感動しました。
    特に出し巻き玉子と鱧は夢中になって練習してきたので、美しい棒寿司と言って頂き嬉しかったです。

    骨もなく辛くもなく、とても美味しかったと喜んでくれました。
    財産になるお料理を教えて下さって、ありがとうございます。
    夫婦共々感謝しています。

    • マクロ美風 より:

      麗可ちゃん、おはようございます。

      出汁巻き玉子といい、鱧の骨切りといい、どうも麗可ちゃんはスピードのあることがお好きなようですね。
      根っからの男の子なんでしょう(笑)
      育てられ方って恐ろしいものです。
      お料理の種類によって燃え方が違うというのがとても面白いです。
      でも、何でも良いから、夢中になれるものがあるって本当に幸せなことですね。

  2. より:

    美風さん、おはようございます。
    記事にして下さり、ありがとうございます。

    本当にびっくりでした。
    中川さんの的確で忍耐強いご指導と、美風さんが2014年のお弁当講座の記事で引用して下さった動画、OBENTERSの先輩方の素敵な作品で予習させて頂いたおかげです。

    また、お弁当が全く似合わないと言われながらも毎朝持っていってくれる夫のおかげです。笑

    これからも日々積み重ねていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

    • マクロ美風 より:

      優さん、おはようございます。

      お料理って食べてくれる人がいるから作り甲斐があるんですよね。
      ご主人様が似合わないとか何とか言っても、内心は嬉しいはずですから、せっせとお弁当を作りましょう。
      そして、気がついたら「何だか体調がいいぞ」と感じてくださったらしめたものです。
      むそう塾生の先輩でも、「お弁当を持っていくのは絶対にいやだ!」と仰っていた旦那さんが、今ではすっかりお弁当の虜になっています(笑)
      OBENTERS™は学びには最高の環境なので、このチャンスを利用して、しっかり上達してしまいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ