メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティックお弁当516

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 516

2016.9.15】

 

<きりんさんのお弁当>

きりん
【おはようございます。夫へのお弁当です。鶏バーグ、出汁巻き、あらb(人参)、おくら地漬け、菠薐草菊花浸し、小豆玄米320g、モバ味噌、糠漬、盛込み2:27です。よろしくお願いいたします。】

 

%e3%83%9e%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%93%e3%82%aa%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e9%99%b0%e9%99%bd%e5%bc%81%e5%bd%93516%e3%80%80%e3%82%80%e3%81%9d%e3%81%86%e5%a1%be

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 美味しそうに出来ています。ご飯の炊きあがりも小豆の陰性と上手にお付き合いができています。盛り付け配置も素晴らしいですね。画質も色合いも良いです。うまそう。100!
  • きりん
  • ありがとうございます!  ご飯の炊き上がりこのところブレていたので、蓋開けるまでちょっと不安でした。この感覚忘れません。撮影も今日の感じから後退しないよう、光の取り入れ方工夫していきます。ご指導ありがとうございます。 

 

<マクロ美風より>

今は玄米ご飯の炊き上がりがまずくなってしまう時期ですよね。

自然界の囁きのような息づかいをちゃんとお米が感じ取っていることに、ただただ驚きます。

それをきちんと見抜いて炊き方を変えていくのが中川式の凄いところですが、それを見事に実現されていて素晴らしいです。

主食のご飯がちゃんと炊けると、「よし!」って思えますし、嬉しくなりますよね。

おかずの方は鶏バーグが美味しそうにできましたし、オクラの曲線にとても色気を感じました。

次回もこのレベルがキープされていますように。

 

(100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. きりん より:

    美風さん

    記事にしていただき、ありがとうございます。

    お米が季節を教えてくれることに感謝です。
    先日のお味噌汁講座でいただいた、
    中川さんが炊いたふっくら優しいご飯が本当に美味しかったです。
    少しいただいて持って帰ったご飯(翌日でしかも半日冷蔵庫に入れておいた)を
    食べた夫から、「何、これ?美味しいね。こういうご飯を食べたいです。よろしく!」
    と言われました。

    主食のご飯が美味しくてこそ、お弁当も美味しく食べてもらえることを
    忘れずに、ブレないように(汗←これが一番難しいですが…)します!

    ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      きりんちゃん、こんにちは。

      ご主人様の反応に笑えるやら、あらららと思うやら、とにかく楽しく会話できる方だなあと思いました(^^)
      そんなご主人様のためにも、引き続きベストの玄米ご飯を目指して頑張ってください。
      ブレたらご主人様にツボを刺激してもらいましょう。
      ( ゚д゚)ハッ!と我に返るかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ