メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティックお弁当505

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 505

2016.9.2】

 

<ユーキさんのお弁当>

ユーキチャン
【おはようございます。夫へのお弁当です。玄米ご飯280g、鰯甘露煮、金平(絹さや)、酢取茗荷、だし巻き、小松菜お浸し、糠漬、モバ味噌です。盛込2:55です。よろしくお願い致します。】

 

マクロビオティック陰陽弁当505 むそう塾

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 美味しそうに出来ています。このイワシとこの飯を口いっぱいに頬張ってワシワシ食べたい!と思わせる弁当です。今の時期にこのレベルのご飯を炊けるのは本当にいつも炊飯を考えている証拠です。53点 美味そうです。100!
  • ユーキチャン
  • 今日のは我ながら「お!」と思う炊き上がりでした。53点、うれしいです。お昼にワシワシ食べてくれる姿を想像して幸せになりました。ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

お若いのにこういう古典的なお料理を美味しく作れる奥様って最高ですね。

ご主人様がどんなにお幸せなことでしょうか。

健康を約束してくれるようなお弁当です。

ところで、お写真がもう少し明るい方がもっと美味しそうに見えます。

下に私が少し補正したものを載せましたが、これ以上補正すると出汁巻き玉子が白飛びして、出汁巻き玉子の表情がわからなくなるので限界です。

写した後での補正には限界があるので、写す前にもう少し露出を上げておきましょう。

 

マクロビオティック陰陽弁当505 むそう塾

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. ユーキ より:

    美風さん

    こちらに取り上げていただいてありがとうございます。
    変わりダネお弁当も楽しいですが、やっぱりこういった王道の和食で揃えると、作っているときも食べているときも食後感もほっと落ち着きます。
    朝からごはんも炊いておかず作っていると言うと周りに驚かなかった人はいないですが、そんなことを当たり前にできるようになったのもOBENTERSに思い切って参加したおかげです。
    改めて、毎朝高度な指導をしてくださる中川さんや、サポートをしてくれている美風さん、舞ちゃんに感謝です。

    写真の補正お手本もありがとうございました!
    改善いたします。

    • マクロ美風 より:

      ユーキちゃん、こんにちは。

      >朝からごはんも炊いておかず作っていると言うと周りに驚かなかった人はいないですが、そんなことを当たり前にできるようになったのもOBENTERSに思い切って参加したおかげです。

      そうなんですよね。
      今はお料理のために早起きするお若い人がどんどん減っているので、こんな展開になるんですよね。
      でも、絶対に今の毎朝の努力が実を結んで、安定した日々の暮らしがやって来ますので、いただいた財産を有効に使用してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ