メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティックお弁当504

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 504

2016.9.1】

 

<きりんさんのお弁当>

きりん 

【夫へのお弁当です。地鶏唐揚げ(酢橘別添え)、南瓜含め煮、椎茸ビーフン、おくら地漬け、蔓紫お浸し、小豆玄米ご飯320g、モバ味噌、糠漬、盛込み1:24です。よろしくお願いいたします。】

 

マクロビオティック陰陽弁当504 むそう塾

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 美味そうにできました。オクラの角度も南京の向きも正しいですね。唐揚げの右高いに見えるのは器が楕円だからなので仕方がない部分もあります。盛り付け配置も素晴らしいです。うまそう。100! 
  • きりん
  • ありがとうございます!  今朝はオクラも南瓜もすっと盛込めました。毎日のご指導のおかげです。ありがとうございます。 

 

<マクロ美風より>

美味しそうな唐揚げが揚がりましたねぇ。

ご主人様のお昼の食べっぷりが想像できます(笑)

私の目をひいたのは蔓紫の花でした。

まるで床の間の一輪の花のように、とても存在感があって、お弁当の雰囲気を一気に高めてくれますね。

控え目ながらも存在感を出すあなたのようです。

蔓紫の花をアップでスクリーンショットしたので載せておきますね。

 

蔓紫の花 マクロビオティック京料理教室 むそう塾

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. きりん より:

    美風さん

    記事に取り上げていただき、ありがとうござます。

    蔓紫の花は小さいけれど、心惹かれる花の一つです。
    そんな花のようと言っていただき、面映いです。

    蔓紫は自家栽培(といっても、こぼれ種で自然に伸びているのを摘んでいるだけですが)で、
    葉はもちろん、花も美味しいので、隙あらば(!)お弁当にも盛り込もうと思っているのですが、
    過剰すぎてはいけないし、なかなかチャンスがありません。

    もしかしたら、いらない飾りとお叱り受けるかな…
    いや、でも今日のならいいよね、と内心ドキドキしながら、盛り込んだところ、
    思いがけず100点いただき、とても嬉しかったです。

    夫からは、唐揚げ最高〜!と(だけ)感想もらいました。

    盛り込みのバランスや撮影方法、「まぐれ」ではなく、しっかり身につくよう
    これからも励みます。

    • マクロ美風 より:

      きりんちゃん、こんばんは。

      ああ、どおりでお花に良い氣を感じるなあと思ったら、ご自宅のお庭で育ったものだったのですね。
      あまりにも素晴らしかったので、実は今朝スクショを撮っておいたのでした。
      記事に追加しておきましたよ。
      こういう地味なお花って大好きです。

      ご主人様のメールが分かりやすい(笑)
      やっぱり喜んでくださいましたね(^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ