メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティックお弁当498

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 498

2016.8.25】

 

<茶木さんのお弁当>

茶木(ちゃき)
【自分用のお弁当です。豚生姜焼き重(玄米ごはん190g 間海苔 キャベツ塩茹で 紅生姜)薩摩芋レモン煮 三度豆ソテーベーコン風味 茄子油炊き モバ味噌 糠漬け 盛込ごはん後2分10秒です。よろしくお願いします。 】

 

マクロビオティック陰陽弁当498 むそう塾

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 美味しそうに出来ています。ご自分の食事量、玄米御飯とのバランスをよく判っておられます。毎日作るということはそういうことなのです。自分を知る、家族を知る。主婦ですねぇ。ご苦労さまです。うまそう100!
  • 茶木(ちゃき) 
  • うわぁ、ご苦労様のお言葉にウルっとしてしまいました。ありがとうございます! 自分用にこのお弁当箱に盛ったのは初めてでしたので、バランスとれて良かったです。本日も御指導ありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

この日のお弁当は良い氣を感じられて、落ち着きとまとまりがありましたね。

四角いお弁当箱の中に直線が目立っていても、たった1つのお料理(薩摩芋のレモン煮)がすべてをまとめてくれています。

何だか人間関係の縮図を垣間見るような気がします。

あなたにはこの薩摩芋とレモンのような癒やしの要素がおありですものね。

納得のいくお弁当でした。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 茶木 より:

    美風さん、こんばんは。
    取り上げていただきありがとうございます。

    このお弁当箱は普段主人用に2段で使っているのですが、今回は自分用に初めて使いました。
    前日メニューを考えている時からワクワクして、当日はメニューの変更もありましたが、上手くまとめられてホッとしました。

    中川さんから教わったお料理ばかりで構成されているので、お弁当箱の蓋をあける時も幸せを感じました。中川さんがよく仰っておられる
    「わぁ感」の意味を改めて感じた瞬間でした。食べる人の事を想って、そんなお弁当作りが出来る様にこれからも精進します。

    なんと、癒しの要素!美風さんにそんな風に言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

    • マクロ美風 より:

      茶木ちゃん、おはようございます。

      フタを開けた時ガッカリするか、ワクワクするかの差は大きいですよね。
      中川さんから習ったお料理だとあの美味しさを知っているので、早く食べたくなってしまうことでしょう(笑)
      毎日頑張ってお弁当を作っているうちに、健康とともに精神面での変化を感じられていると思います。
      そういうところが徐々に表れて来たのも素敵だなと思って拝見しています。
      これからの変化も楽しみにしていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ