メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティックお弁当461

 

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 461

2016.7.14】

 

<夏目さんのお弁当>

夏目
【夫へのお弁当です。和豚カツ重(玄米350、間に刻み海苔)、にぬき(薄口)、ししとうおかか炒め、トマト時雨煮、糠漬け、モバ味噌です。盛込みご飯込み2つで2分48秒です。よろしくお願い致します。】

 

マクロビオティック陰陽弁当461 むそう塾

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 美味しそうに出来ています。ソースの量も適量でキャベツの青も美しい。うまそう! 100!
  • 夏目
  • 100!ありがとうございます! キャベツの色も綺麗に色がでるよう葉を選んだので嬉しいです! 本日も診て頂きありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

毎朝二つのお弁当作り、ご苦労様ですね。

ご主人様と息子さんに、陰陽や体調を考えながらお弁当を作るのは、午前中の大きな仕事になりますから、これを毎日こなすにはパワーがいります。

世の中にはパワーがなくて子どもにまともなお弁当を持たせられない親もいるのですから、それに比べたら夏目さんのお宅は二人ともとても恵まれていますね。

お母さんには笑顔と健康が必須ですから、それをしっかり備えて頑張ってくださるあなたは間違いなく夏目家の財産です。

お料理上手な女性って、楽しく生きられますね。

 

(100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. 夏目 より:

    美風さん、記事にしていただきありがとうございます。
    ゆくゆくは、描いているお弁当があるので、そこへ辿り着けるよう
    しっかりしたいと思います!
    どこかに同じようなコメントをしたかもしれませんが、
    お料理は小さい頃から好きでした。でも、お金を払って習いに行くという
    事が私には理解できない世界でした。ご縁があり、習い始めてみると、
    最初は楽しかったのですが、だんだん足が遠のいておりました。
    そんな時、中川式玄米に出会い、むそう塾スタイルのお料理教室の
    魅力に引き込まれ、現在があります。ひきこまれる魅力のある
    お料理に出会えた事が、我が家の宝です!ありがとうございます。
    これからも、楽しく生きていきます♪

    • マクロ美風 より:

      夏目ちゃん、おはようございます。

      初めて夏目ちゃんの手先を見た時、中川さんと感動したのを覚えています。
      その器用な手先がもっと良い仕事をしてくれますので、ずっと期待しているんですよ(^^)
      夏目ちゃんはお料理が好きなだけあって、飲み込みも早いし再現性が高いです。
      「描いているお弁当」ってなんだろう?
      楽しみにしていますね♪

  2. 夏目 より:

    美風さん、おはようございます。
    お言葉の数々にびっくりしてます!
    自分の事はよく分からないものです。
    この年齢になっても、期待してくださる家族以外の人が
    いてくださるという事がとてもありがたいし嬉しいです。

    描いているお弁当は、できるかたはさらっと現実的に
    されている事で、ご期待していただけるようなすごい事では
    ないのですが、私にとっての1つの目標というか
    こうしたいな〜と思うお弁当(日常)があるので、
    それを現実化できるように励みます!

    • マクロ美風 より:

      夏目ちゃん、おはようございます。

      わあ〜、そうなんですね。
      目標をもってお弁当を作られているのはとても良いことなので、引き続き楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ