メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティックお弁当458

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 458

2016.7.11

 

<茶木(ちゃき)さんのお弁当>

茶木(ちゃき)
【夫用のお弁当です。玄米ごはん300g 海老チリ 小松菜お浸し にぬき 茄子胡麻よごし ヤングコーン塩茹で モバ味噌 糠漬け 盛込2分16秒です。よろしくお願い致します。 】

 

マクロビオティック陰陽弁当458 むそう塾

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 美味しそうに出来ています。すこし仮想トップを意識しすぎのきらいはありますがコーンの長さに救われましたね。美味そうです。100!
  • 茶木(ちゃき)
  • おはようございます。久々の100!ありがとうございます。嬉しいです! はい、コーンの長さに救われました。出来ていて良かったです。御指導ありがとうございました。今週もよろしくお願い致します。

 

<マクロ美風より>

こちらではお久しぶりですね。

海老の陽性さに対して上手に陰性を取り入れたお弁当だなと思いました。

ヤングコーンは大きな玉蜀黍より陰性なので、そのへんも計算されたかどうか分かりませんが、アクセントになって良かったと思います。

私は同じ100点が並ぶとお写真も素敵な方を選ぶようにしています。

そういう意味でもこのお弁当はお写真にエネルギーを感じました。

またこちらでお会いしましょう。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 茶木 より:

    美風さん、こんにちは。
    記事にしていただいてありがとうございます。
    ヤングコーンは色と形状を第1に選びました。食材の陰陽もすんなり駆使できる様に日々学ばせていただきます。
    写真にエネルギーを感じたとおっしゃっていただき、励みになります。撮ることも編集することもまだまだ苦手ですが、こちらも引き続き勉強します!

    • マクロ美風 より:

      茶木さん、おはようございます。

      「asaちゃん」じゃないから、ちょっと他人行儀(笑)
      だって、「茶木ちゃん」って言いにくいんだもの。。。

      お料理写真を見て美味しそうだなと感じる時って、照りとかウエット感のある時が多いのですが、今回のお写真でいうと海老チリがそれを表現していますよね。
      それからやはり赤という色の持つエネルギーが前面にあり、それを追うかのように玉子の黄身の色があったので陽性を感じました。
      そして、陰性とは言いつつも形状の鋭さからして、コーンがこのお写真に陽性のエネルギーを与えてくれています。

      茶木さんの中にある陽性さがお料理に反映されていますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ