メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティックお弁当457

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 457

2016.7.9

 

<舞さんのお弁当>


【私のお弁当:蛸の唐揚げ(5つ 酢橘別)・キャベツフェノール和え・茹でもろこし・あらb(万願寺)・セルリピクルス・玄米200g 葉唐辛子炊いたん・糠漬です。盛込1:29 よろしくお願い致します。】

 

マクロビオティック陰陽弁当457 むそう塾

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • はははは。こりゃやられたね。参りました。美味そう過ぎる。キレが出てきたねぇ。やりたい放題がさすが 秘伝卒です。100! 
  • 講座おつかれさまでした。やりたい放題…! してしまいましたが、今日は献立が決まった時にハマった感じがしました。美味しいあれこれを、たくさん教えていただいてありがとうございます。毎日キレを出していけるよう精進します。

 

<マクロ美風より>

私も中川さんもいつもパソコンの大きな画面でさらにズームしてお弁当のお写真を拝見しているのですが、そうやって見ると本当にこのお弁当は美味しそうです。

蛸の切り込みが活きていますよねぇ。

鱧の骨切りで鍛えた腕は、どんなものにもチョチョイと切り込みを入れられるから、楽しくてしょうがないですね。

まるで蛸が喜んで最高の笑顔で踊っている感じがします。

躍動感が出ましたね。

 

(100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. より:

    美風さん、記事にしていただきありがとうございます。
    蛸は、味がしみこみと、火通りが早く柔らかいうちに揚げられるように、と思って
    切り込みを入れたのですが、見た目にもいいアクセントになってくれました。

    この日は、料理法の陰陽、旨味、甘味、酸味、食感、油脂の量等が夏らしくちょうどよくできたな、
    と思っていたので、余計にうれしい100点でした。
    (お弁当には煮物が入っていませんが、自宅でいただいています)

    • マクロ美風 より:

      舞ちゃん、おはようございます。

      このお料理には舞ちゃんも書かれているように、色々な要素がしっかりクリアされて入っていますので、その点も素晴らしいと思いました。
      キャベツも玉蜀黍も茹でたものなので、煮物が入っていなくても大丈夫ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ