メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティックお弁当429

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 429

2016.6.9

 

<しろうささんのお弁当>

しろうさ
【自分のお弁当です。鱸ソテー(カレーパスタの味付)、しし唐揚浸、茗荷甘酢パスタ、焼玉蜀黍、小松菜炒りおかか和、玄米ご飯210g、モバ味噌、糠漬、盛込2:10です。よろしくお願いいたします。】

 

マクロビオティック陰陽弁当429 むそう塾(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博 
  • 美味しそうですねぇ。このロックな味のスズキとホワイト&ピンクのパスタの優しさの対比が素晴らしいです。コーンの正々堂々さも見習いたいものです。美味そう。100! 
  • しろうさ
  • お忙しいところご指導ありがとうございます。ロックの日!カレーパスタ味は鰆でもおいしかったですが鱸にも合いました。メインがしっかり味だったので、さっぱりした添えがちょうどよかったです。

 

<マクロ美風より>

しろうささんのお弁当にいつも感じるのは、スッと伸びた背筋です。

しろうささんご本人もとても姿勢の良いかたですが、お弁当からもその姿勢が感じられるんですよね。

今朝のお弁当も、きちんと気持ちよく盛り込まれた4品に対して、ししとうがスックと入って記念写真を撮ったという感じがしました。

つまり、記念写真のような整い方を感じたのです。

こういう良い氣っていいですねぇ。

素敵なことです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. しろうさ より:

    美風さん、こんにちは。
    記事に取り上げていただきありがとうございました。

    料理するときは、足裏ちゃんとつけて立って、
    下腹を立てる、背中で脇を支える、首回りを楽にすることを
    意識しています。

    いちいち意識しなくてもできていたらいいのでしょうが、
    特に、出汁巻や、刻み、それから盛込みの前には、
    改めて息を通しながら確認しています。

    お弁当に、姿勢が表れているとしたら嬉しいです。

    ロックな鱸、おいしかったです。
    カレー味がおいしく感じるようになって、
    玉蜀黍が入って、いよいよ夏が近づいているなあと思います。

    これからもよろしくお願いいたします。

    • マクロ美風 より:

      しろうささん、こんばんは。

      ああ、やはりちゃんと改めて意識していらっしゃるんですね。
      その意識が見る人にも伝わって来るお弁当でした。
      しろうささんでも意識されるのですから、普通の人ならなおのこときちんとしなければですね。

      これから湿気が多くなるので、香辛料としてのカレーが体調管理に役立つことことでしょう。
      陰陽ってうまく出来ていると感心します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ