メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティックお弁当314

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 314】2016.1.20

 

<麗可さんのお弁当>

麗可
【夫へのお弁当です。オムライス430g(玄米、地鶏、玉葱、ピーマン、人参、デミケチャップソース、グリーンピース)、椎茸スープ、糠漬け、盛込56秒、夫のリクエストです。よろしくお願いします。】

麗可

【追記】仕込み時間は野菜の切り出しから洗い物まで、2人分で33分かかりました。

 

マクロビオティック陰陽弁当314 むそう塾

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

  • 中川善博
    美味しそうに出来ましたねぇ。映画や漫画にでてきそうなオムライスです。この溜塗の縁高に盛ると独特の世界観が感じられます。振り分けのラインも染め物のようです。面白い。男子はメロメロ間違いなしですね。100!
  • 麗可
  • わぁ、ありがとうございます。冷めても美味しかったとリクエストあったので、メロメロ間違いなしと言って頂き嬉しいです。毎日のご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

いつもおかず入りのお弁当を見慣れていると、こんなふうにシンプルなお弁当がとても新鮮に感じますね。

グリンピースの散らし具合に作為的な感じがなくて、「お! なかなかだなあ」と思いましたよ(^^)

椎茸スープというのが何ともマクロビオティック的で、食材の組み合わせもいいなあと思いました。

そういえば、オムライスって何十年も食べていないマクロ美風でした

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 麗可 より:

    美風さん、おはようございます。
    記事にして下さって、ありがとうございます。

    ほぼ毎日お弁当を作っているので、蓋を開けた時のわぁ感があるようにと思って作りました。
    蓋を開けた瞬間テンションが上がった、美味しかったと喜びのメールがありました。

    グリンピースはOBENTERS™ 始めた頃、ダイヤル式電話機みたいと言われたことがありましたw
    作為的にならないように気をつけたので、そんな風に言って頂いて嬉しいです。
    励みになるお言葉、ありがとうございました。

    • マクロ美風 より:

      麗可ちゃん、こんにちは。

      ダイヤル式電話機って、中川さんらしい(笑)
      でも、そこからこうして進化しているのですから、それが素晴らしいと思います。
      なかなか色っぽくて素敵なお弁当でした。
      玉子の下に隠された部分が色気を助長しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ