メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティックお弁当237

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 237】2015.10.9

 

<ばんびさんのお弁当>

ばんび
【おはようございます。本日持参させて頂くお弁当です。牡蠣時雨煮、おから炊いたん、南瓜含め煮、小松菜地漬け 別に酢橘、甘酢蓮根、盛込4分です。宜しくお願い致します。 】

 

マクロビオティック陰陽弁当237 むそう塾

 

  • 中川善博 
  • あなたの時雨にもうまそうです。 エイリアンの卵にもなっていません。 蓮根の白さとの対比も美しいですね。美味しい秋弁当です。100!
  • ばんび
  • どうもありがとうございます、嬉しいです! エイリアンの卵にならないよう気をつけたのでホッとしております。煮詰め加減、ブレないように重ねて練習します。

 

<マクロ美風より>

東京から京都まで日帰りで授業を受けに来てくださるだけでも大変なのに、こうしてお弁当まで作って京都に持参されるあなたの熱心さに頭が下がります。

じっくりコースではよく巻き寿司を持参されていましたね。

あの頃からあなたの頑張り精神に一目置いていました。

思っていても実行しなければ意味が無いのですが、あなたは黙々と実行されます。

そしてこんなに美味しそうなお弁当を作られます。

コツコツと努力をし、それが花開いて行く姿をずっとそばで見ていられるのは、私にとっても貴重な経験です。

そのようなあなたを尊敬しつつ、これからのさらなる成長を期待しております。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. ばんび より:

    美風さん、こんにちは。
    こちらに取り上げて下さいましてありがとうございます。

    身に余るお言葉に大変恐縮しておりますが
    温かいご声援に胸がいっぱいです。
    どうもありがとうございます。

    中川さんに味も診ていただく事でいただけるご指導が貴重で、
    講座の日もお言葉に甘え持参させて頂いてます。
    巻き寿司はあまりの美味しさに感動し、何とか習得できたら、
    との思いからでした。
    美味しい物好きの執念が強いのかもしれません…(汗)

    実は牡蠣は苦手だったのですが、中川式はやはり違いました!
    そして夫にも今回初めて中川式時雨煮を食べてもらったのですが、
    「もっと食べたかったーー!」と興奮する程美味しかった様です
    (たくさん盛込んだのですが…^^)。
    こんなに喜んで貰えるお料理を学ばせていただけ、感謝ばかりです。
    お弁当の奥深さもますます噛み締めております。
    これからも沢山学ばせていただけるよう頑張ります!
    心強い励みをいただきまして 本当にありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      ばんびちゃん、おはようございます。
      ネットの不調によりお返事が遅くなってすみません。

      >美味しい物好きの執念が強いのかもしれません…(汗)

      お料理上手になれる一番のきっかけは美味しいもの好きですよね(^^)
      でも、単なる食いしん坊にならないで、きちんと技術を高めて行くところが素晴らしいと思います。

      牡蠣がお嫌いだったのに好きになれて、ご主人様にも「もっと食べたかったーー!」と言われて、こんなに嬉しいことはありませんね。
      教えてくれた中川さんと作ってくれたばんびちゃんに感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ